忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。お小遣いUP、投資、懸賞、食べ歩き(主にラーメン)、映画など、日々暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日も元気に本宮山へ登山に行ってきました。朝5時30分に起きて、6時10分ごろには本宮山に登り始めていました。朝早いととても気分的にさわやかです。また、登っている人も少ないのでとても静かに登ることができます。

 さて、本宮山の登山道には、登山口から砥鹿神社奥の院まで1~50丁目と記されたの石でできた道標があるので、今自分がどの辺を上っているのか大体知ることができます。又、登山道は砂利で出来た林道を2回横切っており、気分的には林道と出会うたびに1/3登った感じです。

◆1丁目~21丁目
なだらかな登りでウォーミングアップに最適です。自分のペースで登れは、それほど体力を消耗することもないと思います。6時に登り始めも、もう下ってくる人とすれ違います。

◆22丁目~40丁目
岩場を登る部分が何か所かあります。山登りっぽい区間です。41丁目からのつらいのぼりを思うと、ちょっと精神的にストレスが大きいです。

◆41丁目~50丁目
ひたすら石段を登っていきます。ここまで来るとあとはゴールの奥の院を目指して、一歩一歩登ってきます。いつも、息を切らしながら登ります。冬場は雪が積もることもありますが、ひるむことなく登っていきます。体力的には、41丁目からがとてもきついです。

1回目の林道
21丁目で林道とぶつかった地点です。左が登山道、右が林道になります。



21丁目~22丁目
21丁目を過ぎると林道にぶつかります。そのあと、急なのぼりが待ってます。



41丁目登り口
40丁目を過ぎたあたりです。左は林道で行き止まりみたいです。右が登山道になります。


41丁目登り口
41丁目からは、神社の境内といった雰囲気です。


湧水
ココでいつも顔と手を洗って、口をすすいでいきます。
さっぱりした気分で、ちょっと体力の回復です。


今日の結果
天気:快晴
所要時間 登り:1時間7分
所要時間 下り:53分
奥の院での気温:13°

PR



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ ネットでお小遣いUP大作戦! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]