奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
爪水虫の治療ももうすぐ4ヶ月目に突入です。ネドリール錠を飲み始めて2ヶ月目の血液検査も体調も異常がなく、処方してもらった1ヶ月分のネドリール錠がなくなるので、再度皮膚科を訪れました。2ヶ月目の血液検査に異常がなければ、それ以降は血液検査なしで医師の診察を受ければ薬を処方してもらえるようです。当然のことなのですが、体調に異常がなく正常な爪も伸びてきているので、問題なく1ヶ月分のネドリール錠を処方してくれました。
爪水虫治療をしている右足人差し指の爪の長さを測ってみると約6mmでした。そのうち正常な爪の長さはおおよそ4mmです。治療前の右足人差し指の爪はほぼ生え際から爪水虫に侵されていたので、1ヶ月で1.3mmほど爪が伸びたことになります。まだ、1.5~2mmほど爪水虫だった爪が残っているので、あとも2ヶ月ぐらいはネドリール錠の服用が必要だと思います。ネドリール錠服用前の医師の診察で6ヶ月薬の服用が必要といわれたのはいい線だと思います。
【爪水虫】水虫の原因となる白癬(はくせん)菌が爪の中で繁殖して、爪が厚くなったり黄色白色~褐色に濁ります。似たような症状の病気もあるので、皮膚科で診察が必要です。
【ネドリール錠】ラミシール錠(成分:テルビナフィン塩酸塩)のジェネリック(後発)医薬品で副作用が出ることがあるので、服用には医師の診察・処方が必要です。ネドリール錠のほかに、テルビナフィン錠等の名前で販売している医薬品メーカもあります。
爪水虫治療中の右足
爪水虫治療中の右足中指
2011年8月15日
治療費
本日の診察代:570円本日の薬代:1,840円
治療開始から本日までの治療費合計:14,180円
爪水虫治療の記録
◆爪水虫よ、さようなら 第6回ネドリール錠3回目の処方◆爪水虫よ、さようなら 第5回ネドリール錠服用後2ヶ月後の血液検査
◆爪水虫よ、さようなら 第4回ネドリール錠 再処方
◆爪水虫よ、さようなら 第3回ネドリール錠服用後1ヶ月後の血液検査
◆爪水虫よ、さようなら 第2回ネドリール錠 服用開始
◆爪水虫よ、さようなら 第1回初めての診察 爪水虫退治開始!
PR
PR
この記事にコメントする
日記
最新記事
(01/13)
(07/01)
(06/24)
(09/02)
(06/25)
アクセス数