奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
定番アンチウイルスソフト「ウイルスバスター」最新版の発売前に、ウイルスバスター2011ベータ版を試してみる機会があったので、自宅で使っているデスクトップパソコン(WindowsVista)へ早速インストールしました。
トレンドマクロのホームページよりウイルスバスター2011ベータ版をダウンロードしたのですが、ファイルサイズは128MBとADSL(8M)の回線でも5~6分でダウンロードできる手ごろなサイズでした。インストールもトラブルなく終わり、煩雑な設定もないのでとても助かりました。
ウイルスバスター2011ベータ版のメイン画面(写真1)を見て思ったのが、とにかくシンプルで分かりやすいと感じました。どんな機能があるのか試しにツールのボタンを押してみると写真2の画面が現れました。見やすいアイコンでいろいろなツールが配置されていてます。定番の機能が多いというイメージですが、「無料ツールセンタ」のボタンを押すとトレンドマクロのホームページにつながって必要に応じて機能が拡張できるところがうれしく感じました。
写真1
写真2
やはり、アンチウイルスソフトはコンピュータウイルスの検出も大切と思い、総合検索を実施していました。70GBほどの容量を使っているハードディスクを検査するのにはやはり時間がかかりますが、バックグラウンドで検査を実行していてもMicroSoft Wordで文章を作るぐらいなら快適に使え、待ち時間も有効利用できるのがうれしい限りでした。
本来は、少し怪しいサイトにアクセスしてコンピュータウイルスがパソコンに侵入するのを防げるか試してみたいところですが、ウイルスバスターの今までの実績を信じてまたの機会にしておきます。
PR
この記事にコメントする
日記
最新記事
(01/13)
(07/01)
(06/24)
(09/02)
(06/25)
アクセス数