忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外旅行に行っても日本にいるときと同じようにスマートフォンを使いたいですよね~。でも、イ?トのWifiだと、タイ旅行で使うとするとWifiルータのレンタル料が680円/日ぐらいするので、8日間だとすると5,000円ぐらいはかかるし、レンタルルータを持ち歩くのはちょっと心配ですよね。そんな時は、現地で使えるSIMカードを日本で買ってスマホのSIMを交換しちゃえば解決です。今回は、タイのプーケット島へ旅行するのに、タイで使える日本でトラベラーズ用SIMカードを購入しました。

Q1.ほんとにタイの会社のSIMが日本で買えるんですか~?
A1.楽天、Yahooショッピング、Amazonで購入できます。購入したのはタイの通信会社SIMのSIMカードです。プーケット島のパトンでも宣伝の看板を見かけます。8日間有効でデータ通信が3GBと通話が100B分使えて590円でした。3GBを使い切っても、通信速度が384kbpsに制限されるけど使えるみたい。メールチェックぐらいだったできそうだね。
AIS タイで8日間有効(データ通信 8GB+通話100B)

Q2.タイで買えばいいんじゃない?
A2.もちろん、タイで買うこともできます。でも、日本で買ったほうが安いです。タイだと同じSIMカードが299Bです。両替すると3.5円/Bぐらいのレートなので、円に換算すると約1,050円ですね。タイで買うと日本語の取説なってついてこないと思うけど、Yahoo!ショッピングで買ったSIMカードには、日本語の取説がついてきたのは心強かったです。

Q3.通話が100Bついてるっていうけど、タイに知り合いなんかいないし電話なんか使わないと思うよ。
A3.国際電話が使えるんだ。パッケージにのphoneNo.が印刷されている(上の写真の赤の四角内)ので、相手に電話番号を教えれば、電話もかけてもらえます。国際電話の料金は6B/分なので、15分間は電話できる計算だね。タイ国外への発信は 003- 国番号- 地域コード - 相手の電話番号になります。日本へ電話を掛けるときは、国番号へ81で地域コード+相手の電話番号は、相手の電話番号の頭の0(ゼロ)を除いた番号になります。でも、LINE電話使ってる人には魅力ないかも?

A4.SIMのサイズってタイのスマホも日本のスマホも同じなの?
Q4.同じです。SIAは「mini SIM」「micro SIM」「nano SIM」の3種類の対応してるみたい。mini SIMの内側をを少し強めにSIMの部分を押すとmicor SIMのカードが取れました。その内側を押せば、nano SIMが取れるみたい。僕が使っているASUS Zenfone2はmicor SIMなんだけど、問題なくソケットに入った。自分のスマホのSIMサイズは、メーカのホームページとか取説で調べてね。

  


Q5.SIMカードを交換した後スマホの設定ができるかな?
A5.僕の使ったスマホはAndoroidだったんだけど、付属してた日本語の取説の丁寧な説明見ながら設定したらちゃんと使えたよ。 andoroid api設定

Q6.通信速度は大丈夫かな?
A6.結構、高速でデータ通信がきて快適にスマホを使えました。プーケット島で一番にぎわっているパトンで通信速度を調べたら、なんとダウンロード63.2Mbps、アップロード43.5Mbpsの結果でした。これなら動画もサクサク見えるよね。


Q7.SIMカードに有効期限はあるの?
A7.SIMカードが開通してから8日間または、取説に記載されている有効期限のどちらか早いほうになります。僕が購入したのは12月で、取説の有効期限は翌年の10月末でした。

実際に使ってみたんだけど、日本にいるときと同じように使える感じだよ。Free-Wifiを探すのもいいけど、SIMカードでどこでも使えるほうがやっば便利だよね~。年末年始だとパトンビーチでカウントダウンやってるから、ビーチから日本の友達に実況中継もできるよね~。タイって旅人に優しい国って聞いたけど、ちょっと実感した感じ~。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HOMENext ≫
ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ きのむくままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]