忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 7月2日以来ほぼ1か月ぶりに本宮山(愛知県/789m)へ登ってきました。その間に富士山に1度行ったり天候が悪く登山を断念した日もありますが、本宮山登山が停滞気味だったのは確かです。

 AM5:40分頃、本宮山の登り口に着いたときはウォーキングセンタの駐車場はガラガラで、登山道近くの駐車場は8割ほどの埋まり具合でした。涼しさと静けさを求めて朝6:00前には登り始めましたが、気温は涼しいというのには程遠かったです。又、40丁目までは蝉の声が結構うるさかった気がします。日曜日なので第二東名の工事も休みらしく、工事の音がしなかっただけでも良かったと思いました。

 本宮山の登山道を登り始めて10分ぐらいで、いつも「は~い、おはよ~う。」とあいさつしてくれるチョット紳士なおじさんに会いました。21丁目に着いたときの時間は、28分でいつもより3~5分ぐらい遅い感じがしました。久しぶりの登山に加えて予想以上の気温の高さでこの分だと、砥鹿神社 奥の院まで1時間30分ぐらいかかると思いました。25丁目辺りで息が上がってきて心がくじけそうでしたが、40丁目のタイムは48分で、やや挽回した感じがします。ゴールの砥鹿神社 奥の院では1時間06分と、いつも通りのタイムで到着しました。

 ゴールして心が落ち着いて気が付いたのですが、蝉の声は全く聞こえず、小鳥のさえずりが静かさの中に響いていました。簡単に登れてしまう山ですが、山のうえは独特の世界があるようで心がリフレッシュされました。

 もうすぐお盆にの連休に突入します。何回連続で登れるか、ちょっと頑張ってみたいと思います。

本宮山 奥の院脇
本宮山奥の院から休憩所への道/p>


2011年8月7日

本宮山登山 過去の記録
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2011年18回目)  
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2011年16回目)  

PR

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ きのむくままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]