奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。

2012年になって7回目の本宮山登山になります。1月28日に登ってからほぼ半年登っていませんでした。ということで無理をしないつもりで登りましたが、45丁目を越したあたりからだんだんとつらくなって、前に進むのがやっとというちょっと情けない結果でした。体重も少し増えているのも原因にありそうです。

砥鹿神社 奥の院で少し休憩を取った後、天気の良さにつられて本宮山の頂上(789m)まで行ってきました。たぶん、奥の院からは10~15分くらいだと思います。頂上の手前の坂は大した距離はないのですが、疲れ切った体にはつらかったです。あともう少し!!と自分に言い聞かせ本宮山の頂上に到着です。

今となっては旧式ですが自分の中では高性能デジカメのCanon PowerShot G9をもっていったので、頂上でも写真撮影を行いました。本宮山山頂の看板と電波塔の頂上まで一枚の画像におさめたかったのですが、残念ながら電波塔の先端がかけてしまいました。広角レンズは家においてきてしまったので、持ってくればよかったとちょっと後悔です。

本宮山の山頂からは、三河湾渥美半島の景色がきれいに見えました。双眼鏡でもあれば、景色の中の建物が判別できると思いますが、肉眼では想像でしかわかりませんでした。

本宮山 山頂の手前の坂道
本宮山 山頂
本宮山 山頂からの眺め
本宮山 登山の記録
 天候 快晴
 気温 18°(砥鹿神社奥の院 7:30)
 登山開始時間 5:50
 下山時刻 8:40
 登り口~砥鹿神社奥の院までの所要時間 1:15
本宮山登山 過去の記録
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2011年24回目)
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2011年18回目)
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2011年16回目)