忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、発売になったWindows8 Pro(ダウンロード版)を早速購入して、自宅のパソコンDell Dimension9200C(Windows Vista)へインストールしました。Windows Vistaは起動に時間がかかりイライラの原因だったので、Windows8に対する期待は大きかったです。

【Windows8の購入】マイクロソフトのホームページからWindows8 Proダウンロード版(\3,300円)を購入をしました。初めに、マイクロソフトのホームページからソフトをダウンロードします。そのソフトを起動するとWindows8の利用できる環境かどうかチェックがあった後に、購入者の情報入力、クレジットカードの情報を入力そしてWindows8のダウンロードへ進みます。クレジットカードの情報入力が終わると、プロダクトIDをもらえますそのあと、早速、ダウンロード開始です。私は、ダウンロードファイルの形式をISO形式のファイルを選択しました。ファイルをダウンロードした後に、起動用のDVDディスクを作ってインストールします。

【Windows8のインストール】DVDからインストール用のsetup.exeを実行すると後は自動でインストールが進みます。Dimension 9200CにインストールされていたのはWindows Vistaの32bit版だったので、インストールされたWindows8は32bit版になったようです。インストール時に個人設定を残すオプションを設定しました。

★ デル 楽天市場店 Windows8搭載の最新PC ★

【Windows8インストール結果】無線LANの情報、IEのお気に入り設定、マイドキュメントとデスクトップに保管したあったファイルはそのまま残されていました。OutLookのメール設定も残っていたので、Outlookをインストールすればそのまま、設定なしにメールを使うことができました。Windows.oldというフォルダ内に、VistaのときのProgram filesのファイルが残されています。しかし、Vistaへ自分でインストールしたソフトはすべて再インストールが必要です。また、キーボードで半角/全角キーを押してもIMEのモードが切り替わらなかったので、自分でドライバーをインストールしなおしました。

【Windows8使用感】Windows Vistaの時と比べて、起動時間が早くIEやExcelの反応が良くなた感じがします。Dell Dimension 9200Cの電源をONにするとBIOSの読み込みに38sかかりますが、Windows8の起動時間は22sで合計1mでデスクトップが表示されます。反面、スマートフォン風の画面表示が使いにくく感じます。今までVistaで使っていたスタートボタンがなくなったのは非常に不便に感じました。そこで、Start Menu8というフリーソフトを使って、スタートボタンを復活させました。
 インストール後にWindows.oldのフォルダが残されていましたが、個人のデータやフリーソフトなどを移動してそのほかはWindows.oldのフォルダごとすべて削除しました。削除してもWindows8への影響は今のところありません。ちなみに、Windows.oldのフォルダとフォルダ内のファイルを削除するには、コントロールパネルの管理ツールからディスクのクリーンアップを使います。
 Windows8にMicrosoft Office、Adobe Acrobatといったビジネスソフトや年賀状の作成に必要な筆まめ、セキュリティソフトのNortonなどをインストールした状態でCドライブは約65MBが使われています。また、メモリの使用量はIEを起動した状態で35%程度です。おかげでWindows8をインストールしても、ハードディスクやメモリの容量不足は全く感じません。


項目
仕様
DELL モデル
Dimension 9200C
CPU
Core 2 Duo 6600 2.4GHz
メモリ
3GB
増設
グラフィックボード
ATI Radeon HD4550
増設
プリンタ
Canon MG5130
無線Lan
 
キーボード
Logicool EX100
マウス

コンピュータの基本情報
コンピュータの基本情報
コンピュータのパフォーマンスの評価
コンピュータのパフォーマンスの評価

【送料込み】★マイクロソフト ウィンドウズ 8 プロ 新規インストール用 ダウンロード版 / Microsoft Windows 8 Pro(32bit / 64bit)   メールで受け取り即ア クティブ化!

価格:3,200円
(2013/4/27 22:17時点)
感想(28件)


  

パソコンソフトウェア ブログ内記事
【Yahoo!ショッピング】 格安入手!!Microsoft Office 2013 professional OEM版
【PCソフト】BDレコーダの動画をパソコンで見られる SoftDMA2
【日記】待望のWindows8 サクサク動く感じがGood!
【日記】 筆まめ Ver23 (2013年度版/Windows8対応)

PR

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ きのむくままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]