忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。お小遣いUP、投資、懸賞、食べ歩き(主にラーメン)、映画など、日々暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。

 寒い季節に食べたくなるのが鍋料理です。豊橋駅の駅前周辺にある居酒屋「日本男児」で、名物料理の「博多もつ鍋(1,029円/1人前)」を食べてきました。醤油味、塩味、みそ味の3つの中からスープの味を選ぶことができます。今回はスタンダードな醤油味を選びました。鍋に山盛りに乗せられたもやしやキャベツなどの野菜に火が通ると、食べごろになります。柔らかくなった野菜と一緒にもつを食べると絶妙です。具を全部食べ終わってスープだけになったら、オプションでラーメンかリゾットにすることができます。残念ながら、パスしてしまいました。

 日本男児でもつ鍋の次におすすめなのが鉄板餃子(924円)です。丸い鉄板の形に合わせて焼き上げられた餃子は、表面がカリカリで中には肉汁が閉じ込められてジューシーです。カリカリとした食感は食べ応えたあります。

 そのほかにも刺身の3種盛り(マグロ、サーモン、鯛?)、明太ポテトサラダ、ビールを何杯か飲みました。机の上にある簡単にあるアンケートに答えると、付け出し代315円が無料になります。今回のお会計は8,800円でした。

 土曜日の6時頃に来店した時は空席が目立ちましたが、2時間の時間制限付きで入店できました。7時ごろにはすでに満席状態でした。料理が九州のイメージなのでお店の名前を「九州男児」と間違えそうになりますが、「日本男児」が正解です。お店の名前がどこか硬派の感じがします。どちらかというと和風な感じでBGMもないお店ですが、店内は明るく活気があって初めての人でも入りやすい雰囲気です。

割引クーポン券はぐるなびから

もつ鍋(2人前)
もつ鍋(2人前)
鉄板餃子
鉄板餃子
三種盛り
三種盛り
明太子ポテトサラダ
明太子ポテトサラダ

PR

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ ネットでお小遣いUP大作戦! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]