忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 仕事柄、工作機械に興味があるので日本最大の工作機械展示会JIMTOFは毎回欠かさず行っています。でも、工作機械メーカのプライベートショーは行ったことがなく一度行ってみたいなと思っていたら、東芝機械ソリューションフェアへ誘われたので迷わず行ってました。

 東芝機械ソリューションフェア2012へ行く前は東芝機械と聞くと大型なマシングセンタを作っている工作機械メーカというイメージが強かったです。しかし、沼津本社工場の展示を見て歩くと精密加工用マシニングセンタや射出成型機なども展示してあったのには驚きました。(自分が無知だっただけです...。)精密加工用マシニングセンタや射出成型機はデジタルカメラ付携帯電話のレンズや、LED、液晶テレビの部品を作るのに必要みたいで、東芝機械で作っている産業機械って時代の先端をいくものを作るのに必要なんだ...と強く思いました。実際にデジカメ用のレンズを作る実演があったのですが、こんな風にして作るんだ...ととても興味深く見学させていただきました。

 御殿場工場では組み立て途中のマシングセンタを見ることができ、大型の門型マシングセンタの実演加工を行っていました。門型マシニングセンタの主軸に取り付けられたツーリングホルダがかっくと曲がって斜めにドリル穴をあける加工には、ちょっと驚きです。

 昼ご飯は沼津本社の食堂で食べました。バイキング形式で無料です。エビフライ、鶏のから揚げ、焼きそば等...。おいしかったです。帰りにアンケート用紙と交換でお土産(東芝機械技報、会社案内DVD,お菓子)をもらえました。休憩所でもらった東芝機械 くりせんべいおいしかったです。お土産の包みを開けると、やっぱり東芝機械 くりせんべいでした。

 いろいろなところですれ違う東芝機械の社員の方は、必ず挨拶をしてくれて展示の説明も分かりやすく、皆さん親切にしてもらいました。9:30~16:15頃まで見学していましたが、とても楽しい一日でした。


東芝機械㈱【東証一部:6104】株価情報


東芝機械ソリューションフェア1
東芝機械ソリューションフェア1
東芝機械ソリューションフェア2
東芝機械ソリューションフェア2
お土産
お土産
東芝機械 くりせんべい
東芝機械 くりせんべい
PR


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ きのむくままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]