忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。お小遣いUP、投資、懸賞、食べ歩き(主にラーメン)、映画など、日々暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。

 暑さを避けて早朝に本宮山を登り始めました。時折、木々の間から差し込む朝日がまぶしく感じることも...。本宮山を登り始めて20丁目の間までに8人の下山している人に会いました。いったい何時から登り始めているのだろうって感じです。奥の院まで登って折り返しているのであれば、3時台、遅くても4時ごろに登り始めていると予想されます。まだ、そのころは暗いと思うのですが、それらしき装備を持っている様子もありません。

 さて、最近の昼間の暑さを思うと、気温に苦しめられることなく本宮山を登ることができました。40丁目辺りまでは蝉の声を聞いた気がするのですが、それより上は気温が低いせいかセミの鳴き声は聞こえませんでした。奥の院で休憩をとったのですが、涼しげな風で体力が一気に回復する感じです。


本宮山名所案内 ~ 36丁目 ~

本宮山登山道の37丁目は、登り始めて50分ぐらいの位置にあります。標高500m、砥鹿神社奥の院まで1kmの位置です。37丁目の道標を過ぎると石の階段とその先に鳥居が見えてきます。鳥居の(登り方向から見て)左わきには湧水があります。

 湧水を見てしまうと休憩を取りたくなるのですが、ここは我慢して登ります。もう少し登ると、林道と登山道が交差します。100mほどだと思いますが林道を歩く区間があるので、ここで体力を回復させます。

本宮山登山道36丁目 道標
本宮山登山道36丁目 道標/
鳥居への階段
鳥居への階段
鳥居から下り方向
鳥居から下り方向
鳥居の左わきの湧水と37丁目道標
鳥居の左わきの湧水と37丁目道標
本宮山 登山の記録
天候 快晴
気温 登山口(5:45) 24°/砥鹿神社奥の院(7:00) 23°
登山開始時間 5:45
下山時刻 8:15
登り口~砥鹿神社奥の院までの所要時間 1:12
本宮山登山 過去の記録
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2012年9回目) 21丁目
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2012年8回目) 27丁目
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2012年7回目) 本宮山山頂(789m)
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2011年24回目)  
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2011年18回目)  
PR

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ ネットでお小遣いUP大作戦! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]