忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 購入してから19年目を迎えるハイラックスサーフ(KZN185W/3000ccディーゼルターボ/SSR-X/走行距離17.9万km)のの19年目の車検を無事終えることができました。去年は、タイヤ交換(4本/約7万円)、スタータ交換(約5万円)、バッテリー交換(2個/約2万円)とトラブルが続きました。高額な車検費用を心配していましたが、約14万円の費用で済みました。大きく故障している箇所が見つからないでほっとした感じです。

 車検を少しでも安くするのに、LED発煙筒化にしましたが、ワイパーの交換は忙しいくてできませんでした。そのほかにもブレーキランプやヘッドライトのバルブも事前にチェックして、自分で交換すると少し安く済みます。

19年目車検の主な点検・整備項目
・ブレーキクリーニング
・ブレーキフルード取り替え
・パーキングブレーキ調整
・ワイパー交換(前、後)
・ファン&オルターネータ Vベルト交換

 19年目の車検で法定費用(重量税・自賠責保険・印紙代等)で約8万円もかかっているのが、痛く感じます。特に重量税は、車齢18年超えについては課税額が引き上げられたのが重く感じます。

 最近気づいたのですが、塗装も少しづつはげてきました。ボンネットと運転席の上あたりです。白くくすんだ色になっていたので、何かの汚れかと思いましたが、洗車しても全くくすみが取れません。手で触った感触はちょっとへっこんだ感じで、塗装のはがれ確定です。19年も経つといろいろと不具合が出てくるもんですね~。

ハイラックスサーフのブログ内記事
【ハイラックスサーフ】誰でも簡単にできるバッテリー交換
ハイラックスサーフ キーレスエントリーキーのボタン型電池(CR1216)交換
【日記】まだまだ乗れる ハイラックスサーフ17年目の車検
【日記】 名古屋トヨペットからオイル無料交換券が送られてきた
【日記】ハイラックスサーフのタイヤにビスが刺さってる!
【ハイラックスサーフ】 カー用品ジェームスでオイル交換
【日記】ハイラックスサーフの自動車任意保険を一括見積り
【日記】13年目のハイラックスサーフの車検費用
【日記】まだまだ乗れる!!ハイラックスサーフ 15年目の車検
【日記】ハイラックスサーフの維持費ってどのくらいかかるの?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ きのむくままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]