忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一年間でハイラックスサーフ(KZN185W/3000ccディーゼルターボ/SSR-X)の維持費ってどのくらいかかるのか気になっていたので、年間維持費を計算してみました。

 車検は2年に1回なので、年間維持費は半額で計算しました。軽油、オイル交換は走行距離に比例して高くなっていきます。一般的に年間走行距離10,000kmといわれますが、それだけ乗ると結構な出費であることが分かりました。

 今回の年間維持費の計算に入ってないバッテリーやタイヤなどの消耗品は、交換頻度は少ないものの高額な部品なので意外と痛い出費になりそうです。ハイラックスサーフを購入して15年たっているので車両価格を計算に入れていませんが、確か330万円(諸経費込)ほどしたと思います。これを仮に20年乗ったとしても、16万円/年ほどの計算になります。コンパクトカーを10年乗るのとどちらがいいのかちょっと考えるところがありそうです。

やっぱりくるまって金食い虫ですね~。

項目
費用
備考
軽油
46,875円
走行距離3,000km 燃費8km/L 125円/L
自動車税
56,100円
 
車検
74,500円
149,000円/2011年実績
任意保険
63,840円
20等級/車両保険有/35歳未満不担保
オイル交換
3,300円
 
合計
244,615円
ほぼ20,400円/月

ハイラックスサーフのブログ内記事
【日記】17年目の車検の前にハイラックスサーフの自己点検整備
【日記】 名古屋トヨペットからオイル無料交換券が送られてきた
【日記】ハイラックスサーフのタイヤにビスが刺さってる!
【ハイラックスサーフ】 カー用品ジェームスでオイル交換
【日記】ハイラックスサーフの自動車任意保険を一括見積り
【日記】13年目のハイラックスサーフの車検費用
【日記】まだまだ乗れる!!ハイラックスサーフ 15年目の車検
【日記】ハイラックスサーフの維持費ってどのくらいかかるの?


PR



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ きのむくままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]