奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。

本宮山(愛知県・789m)に平日登るのは初めてでした。登山道は閑散としているともっていきましたが、思っていた以上に人がいました。

天気は快晴でしたが登山道は木陰で風通りが良かったです。それでも、砥鹿神社 奥の院を目指して歩いていると、どんどん体力が消耗していく感じがしました。普段はほとんど止まることなく登るのですが、今回は43丁目を過ぎたあたりから、何度か立ち止まって休憩してしまいました。最近は何も飲み物を持たずに登るのですが、今回はちょっと飲み物がないのに不安を感じました。本宮山 奥の院の休憩所にある100円自動販売機で買ったジュースを2本飲んでやっと、生き返った感じがしました。帰りの下り道はもちろん、急がずマイペースで下山です。

本宮山名所案内 ~27丁目・梯子岩・蛙(カエル)岩・休憩所~

27丁目の道標を過ぎると梯子岩があります。梯子岩を登るときは右側の登っていきます。梯子というよりも、階段を上っている感じです。梯子岩を登り切る手前で少し足場に困るかもしれませんが、ふつうの方なら問題なく登れます。梯子岩を登り切ると右上方に休憩所が見えます。休憩所の入り口はもう少し先の蛙岩の道を挟んで反対側のあたりにあります。蛙のように見えるから蛙岩っていう名前が付いたと思いますが、命名した人はよっぽど想像力があった人だと思います。休憩所からは、遠くは渥美半島まで見ることができます。周りに木立で視界はそれほど広くありません。でも、疲れた体を日陰で休めるにはちょうどいい場所だと思います。

27丁目 道標
梯子岩
休憩所
蛙岩
蛙岩
休憩所からの景色
本宮山 登山の記録
天候 快晴
気温 24°(砥鹿神社奥の院 10:20)
登山開始時間 8:50
登り口~砥鹿神社奥の院までの所要時間 1:20

本宮山登山 過去の記録
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2012年7回目) 本宮山山頂(789m)
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2011年24回目)
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2011年18回目)

楽天市場で 登山靴を探してみよう!!