奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。

今まで、本宮山(愛知県・789m)に登るのは休日の早朝でしたが、今回は平日の昼過ぎ(13:35)に登山口を出発しました。一番暑い時刻に厳しいのぼりを登ることになるので、あまりいい選択ではないのは分かっているのですが...。

蝉の鳴き声を聞きながら実際に登ってみるとやはり、下山してくる人のほうが多そうです。いつも何人か追い越すのですが、本日は一人も追い抜けませんでした。いつもと思えばペースはとても遅いので、追い抜けなかったのも当然という気もします。暑さのせいか砥鹿神社奥の院にある缶ジュースの自動販売機でスポーツドリンクはすべて売り切れでした。砥鹿神社奥の院到着後、約10分の休憩をとって15:05分には砥鹿神社奥の院を出発して下山を始めました。もちろんですが、登ってくる人はまばらです。たぶん、10人以下だったと思います。

本宮山名所案内 ~ 21丁目 ~

登山道から砥鹿神社 奥の院まで登る間に2回林道と交差します。1回目に交差するのが21丁目になります。登山口から20~25分ぐらい、距離にすると1.6km、標高309mの位置になります。気持ち的には、21丁目で全行程の約1/3を登った気分になります。

林道に交差して、10mほど林道を歩くと登山道と林道の分岐になります。登山道は部分的に岩が露出している急な登りです。つい手すりにつかまって登りたくなりますが、左側に寄らず中央付近を階段を上がる要領で登るといいと思います。ただ、歩幅が狭い子供や足を高く上げられない年配者にはこの登り方はちょっとつらいかもしれません。

こののぼりを無事に登り切ると、見返り峠に到着です。見返り峠のすぐ下には22丁目の道標があります。

21丁目 道標
21丁目 道標/p>
登山道と林道の分岐
急なのぼり(登山道側から)
急な下り(見返り峠側から)
急なくだり(見返り峠側から)
見返り峠の22丁目道標
本宮山 登山の記録
天候 快晴
気温 登山口(13:35) 31°/砥鹿神社奥の院(15:05) 25°
登山開始時間 13:50
登り口~砥鹿神社奥の院までの所要時間 1:23
本宮山登山 過去の記録
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2012年8回目) 27丁目
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2012年7回目) 本宮山山頂(789m)
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2011年24回目)
【日記】 今日も行ってきました本宮山登山(2011年18回目)