忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。お小遣いUP、投資、懸賞、食べ歩き(主にラーメン)、映画など、日々暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。

 JR平塚駅南口から歩いて1分のところにあるラーメン屋「じぇんとる麺」の紹介です。ちょっとおしゃれっぽい名前のラーメン屋ですが、店内は普通のラーメン屋でした。ラーメンのネーミングもちょっと風変わりで、ゼブラー麺、味噌レッドetcです。その中で、安めの価格せってだった湘南ブラック(680円)を食べました。

 湘南ブラックはマー油入りの豚骨ラーメンです。具はメンマ、わかめ、ねぎ、チャーシュー、もやしといった感じです。値段の割には具が多かったと思います。豚骨スープの上に浮いたマー油が、豚骨の臭みを消してくれます。マー油と豚骨スープのバランスが絶妙で、豚骨なのにあっさり食べられる感じです。たまに完全に炭化したニンニクやネギっぽい小さな塊が口に入ってくるのですが、その食感も好みでした。

 湘南ブラックを食べ終わって店の外に出てから、元祖湘南ブラックの上りに気が付きました。マー油の豚骨ラーメンを初めて食べたせいかとてもおいしく感じました。

【マー油】胡麻油と揚げたり炒めたりして適度に焦がしたニンニクを主な材料とする調味油。「焦がしニンニク油」などとも呼ばれる。特に九州・熊本ラーメンで香味として用いられている。

ジェントル麺 平塚駅南口
ジェントル麺 平塚駅南口
湘南ブラック
湘南ブラック




過去の記事 ラーメン食べ歩き
【東京ラーメンストリート】 むつみ屋で特撰しおらーめんを食べたの巻
【豊川・ラーメン】 あっさりあじのとんこつラーメン「ラーメン 宝塔」
【茨城・ラーメン】甘酸っぱいアンがのってるスタミナラーメン
【小倉(こくら)ラーメン】 魁龍
おいしかった!!熊本ラーメンの「大黒ラーメン」 

PR

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ ネットでお小遣いUP大作戦! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]