忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ここ数年、爪水虫に悩まされてきましたが、意を決して治療することにしました。テニスをした日の真夜中に、左足の小指に激痛が走り目が覚めました。翌日、会社を休んで整形外科に行って診察してもらったところ、骨に異常はなく水虫と通風をを疑われました。正直、濁った爪を見ると爪水虫の可能性が高いです。激痛の走った数日後に小指の爪を見ると、皮膚と爪が分離しており本格的に治療することにしました。

 爪水虫であれば皮膚科で治療するのがよいと思い、近くの皮膚科で診察を受けました。あらかじめ、爪水虫の治療方法をインターネットで予習していったのですが、ほぼその通りの展開です。診察室で爪水虫と思われる爪の一部を採取して、すぐに水虫菌の検査をしてくれました。その場で、爪水虫あることを告げられて、内服薬と外服薬での治療方法を説明してくれた後に、どちらで治療するのか尋ねられました。内服薬での治療は肝臓への副作用が心配されるので定期的に血液検査が必要なのですが、どのくらいの頻度で通院が必要なのかわからなかったのでその点だけ質問して内服薬での治療を選択しました。

 今回は、水虫菌の検査と血液検査のための血液採取を行っただけで、薬は処方されませんでした。血液検査で異常がなければ、次回の診察で投薬してくれるようです。来週の土曜日に早速、血液検査の結果を聞きに行ってきますl。これから長い戦いになりそうですが、地道に治療を続けたいと思います。

 爪水虫の足
参考資料
【医療費】:2,360円 ※初診料含む

水虫治療の記録
爪水虫よ、さようなら 最終回 爪水虫完治宣言
爪水虫よ、さようなら 第6回 ネドリール錠3回目の処方
爪水虫よ、さようなら 第5回 ネドリール錠服用後2ヶ月後の血液検査
爪水虫よ、さようなら 第4回 ネドリール錠 再処方
爪水虫よ、さようなら 第3回 ネドリール錠服用後1ヶ月後の血液検査
爪水虫よ、さようなら 第2回 ネドリール錠 服用開始
爪水虫よ、さようなら 第1回 初めての診察 水虫退治開始!


PR

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ きのむくままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]