忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。お小遣いUP、投資、懸賞、食べ歩き(主にラーメン)、映画など、日々暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 愛車のハイラックスサーフ(KZN180W)は新車で買って、今年で15年目の車検になりました。そろそろ、どこかに大きな故障が起こるのではとちょっと心配しつつも、あと5年はハイラックスサーフに乗り続けようと思っています。

懐具合を考えるとカー用品店などの安い車検に持ち込みたいところですが、インターネットなどで調べると修理が必要な個所が見つかると逆に高くなってしまうことがあるようです。15年も乗り続けたハイラックスサーフなので、修理も覚悟の上ということで、トヨタ車に詳しく一番安心して依頼できるトヨタのディーラへ持ち込みました。

 案の定というか毎回おなじみの、リアのシャフトから潤滑油の漏れが見つかり、シールの交換修理になりました。そのほかにも、バッテリー(85D26R,85D26L)の電圧が低いようですがまだ使えそうなので、交換拒否!!しました。以前カー用品店でバッテリーの交換をしたのですが、寒冷地仕様のバッテリー2個で数万円した記憶があります。今回は★楽天市場★で安いのを探してみようと思いました。

 ハイラックスサーフ車検代は税金と整備代金を含めて149,000円とちょっと痛い出費になりました。ワイパーぐらいは自分で交換すれば、少し安くなったかもしれないというのが反省点です。維持費の高さに車を買い換えようと思うこともあるのですが、新車を買う出費よりこのままハイラックスサーフを乗り続けたほうが安いのかな~。


内容 部品代 技術料
□ 24ヶ月定期点検
- 17,850  
□ 継続検査
- 8,925  
□ トヨタ推奨整備と交換部品の取替
     
 日常点検
  2,100  
 タイヤ 空気圧 調整
  0  
 パーキング ブレーキ 調整
  903  
 リア ワイパ ラバー取替
787 0  
 エンジン&シャーシ洗浄
  4,725  
□今回の推奨整備
     
 フロントワイパーブレード R&L取替
4,126 2,142  
□点検結果に基づく整備
     
 リア アクスルシャフトオイルシール取替
18,036 15,750  
□車検代行手数料
    12,075
値引き
    ▲4,469
小計
22,949 52,395  
□法定費用
     
    40,000
    24,950
 印紙代等
    1,100
合計     149,000
ハイラックスサーフ 詳細
エンジン:ディーゼル 3000cc
型式:KZN185WGPAPXT
走行距離:162,019km  (前回車検時153,847km)


ハイラックスサーフのブログ内記事
【日記】 17年目の車検の前にハイラックスサーフの自己点検整備
【日記】 名古屋トヨペットからオイル無料交換券が送られてきた
【日記】ハイラックスサーフのタイヤにビスが刺さってる!
【ハイラックスサーフ】 カー用品ジェームスでオイル交換
【日記】ハイラックスサーフの自動車任意保険を一括見積り
【日記】13年目のハイラックスサーフの車検費用
【日記】まだまだ乗れる!!ハイラックスサーフ 15年目の車検
【日記】ハイラックスサーフの維持費ってどのくらいかかるの?


PR
Yahoo!オークションでハイラックサーフ(KZN-185W)のハーツが手に入ります。タイミングベルトやバッテリーなのどの保守部品やダウンサス・マフラーのようなパーツ、時にはサーフ本体やボンネット・ドアなども出品されていことも!!ほしい部品があったら、Yahoo!オークションでお値打ちに買うのもいいかもね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ ネットでお小遣いUP大作戦! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]