忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。お小遣いUP、投資、懸賞、食べ歩き(主にラーメン)、映画など、日々暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。

 崎陽軒の看板商品「シウマイ弁当」(750円)をJR品川駅構内で購入しました。在来線ホームから東海道新幹線のホームへ向かう連絡通路にあるお弁当屋さんで購入しました。狙っていたのは「横濱チャーハン」(540円)でしたが、僅差で売り切れたようです。

 レトロな感じのする黄色を基調としたパッケージの左上には、日の丸に駅弁のマークがついています。初めはJR横浜駅の名物駅弁のようですが、現在では約140店舗で売られているようです。有名なわりにはデパートやスーパーの駅弁フェアで見かけないのは、販路が広いせいなのでしょうかね~。

 崎陽軒「シウマイ弁当」の中身は、5つのシウマイに小梅と黒ゴマがのった俵型ご飯、鮪(マグロ)のてりやき、かまぼこ、とりから揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&生姜です。パット見た目はとても地味な感じのする弁当ですが、不自然に派手なお弁当より期待が持てます。

 ご飯から食べましたが、黒ゴマの風味がきいて美味しかったです。筍の煮ものは甘く煮てあります。鶏のから揚げもかたくなくいい感じです。もちろんシュウマイもGoodです。妙にシュウマイだけ濃い味というわけでなく全体的に味の調和がとれていると思います。これだけいろいろな食材が入っているのに味が混ざってないのはとても不思議でした。

 崎陽軒「シウマイ弁当」ほんとにスタンダードな感じのする駅弁でした。一つ一つの食材にどことなく手作り感ののあるお弁当です。この駅弁であればリピータ間違いなしって感じがします。



崎陽軒「シウマイ弁当」
崎陽軒「シウマイ弁当」
中身
中身
おかずの拡大写真
おかずの拡大写真

駅弁過去の記事
【駅弁】 さっぱり味でおいしい!吉野口駅 柳屋「柿の葉寿司」
【駅弁】 名古屋の名物が食べられる「名古屋トップ3弁当」名古屋駅
【駅弁】 東京グランスタ Kitchen Omiyaの とても上品なお弁当 「ポークジンジャー ~おろしオニオンソース~」

【駅弁】JR広島駅 夫婦あなごめし 丸ごと2ひきの穴子がおいしい!
【駅弁】JR新横浜駅「焼売炒飯弁当」
【駅弁】穴子と大粒のアサリがおいしいかった!! 深川めし
【駅弁】大阪への旅行気分を満喫 新大阪駅の駅弁「なにわ満載」
【駅弁】東京駅グランスタ 今半「牛玉弁当」
【駅弁】とんかつ まい泉「かつ重」ってどんな味?


PR


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ ネットでお小遣いUP大作戦! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]