忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 JR東京駅の地下 グランスタにあるとんかつ まい泉「やわらかヒレかつ弁当」(997円)を購入しました。まい泉というとヒレかつサンドのイメージが強いのですが、ヒレカツに期待してお弁当も買ってみました。やわらかヒレかつ弁当を購入したのが21:05分と遅かったためか、レシートを見ると5%引きになっていました。

 今回も自宅に持ち帰り、購入した次の日の朝に電子レンジで温めてから食べました。やわらかヒレかつ弁当のパッケージが紙でできているので、温めている最中に発火するのが心配で、電子レンジの中を見ながらの過熱です。

 さて、まい泉 やわらかヒレかつ弁当の中身ですが、ごはんと同じぐらいの大きさのヒレカツが印象的です。10グラムのソースが2袋入っていっていて、たっぷりソースをヒレカツにつけて食べられるところが食欲をそそります。ソースの下にはお決まりのマスタードもありました。ヒレかつとごはんとわかりやすい中身なのですが、もう少し何か付け合わせが欲しいイメージです。カツの厚さですが、お弁当にしては厚めに感じます。

 食べた感想ですが、お弁当の名前の通りカツはとてもやわらかかったです。しかし、肝心の味はインパクトに欠ける感じです。やはりソースの味が目立ってしまい、やわらかカツの味が目立たない感じが少し残念です。やわらかヒレかつ弁当を食べてから知ったのですが、東京駅エキナカグルメ・オブ・ザ・イヤー 2011 お弁当部門で第5位だったそうです。

やわらかヒレ弁当
やわらかヒレ弁当
やわらかヒレ弁当 ヒレかつ1
やわらかヒレ弁当 ヒレかつ1
やわらかヒレ弁当 ヒレかつ2
やわらかヒレ弁当 ヒレかつ2
駅弁 過去の記事
【駅弁】JR新横浜駅「焼売炒飯弁当」
【駅弁】穴子と大粒のアサリがおいしいかった!! 深川めし
【駅弁】大阪への旅行気分を満喫 新大阪駅の駅弁「なにわ満載」
【駅弁】東京駅グランスタ 今半「牛玉弁当」
【駅弁】とんかつ まい泉「かつ重」ってどんな味?
【駅弁】東京駅グランスタの「まい泉」 ヒレかつサンド>
【駅弁?空弁?】絶妙なみそだれの味!!だるまのみそかつ弁当
【駅弁】東京駅グランドスタ人気No.2 食べて納得!浅草今半「牛肉弁当」
【駅弁】 絶品!大絶賛!「スペイン産ベジョータ イベリコ豚重」



ファンくるは、お近くの普段利用している飲食店・エステ、さらにネットショッピングを利用してアンケートを提出すると、  モニター謝礼として利用金額の150%~30%がポイントとして バックされる、とってもお得なサイト『ファンくる』です(●^▽^●)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



拍手[0回]

PR

 JR新横浜駅の新幹線ホーム下のお弁当屋さんで駅弁「焼売炒飯弁当」(850円)を購入しました。横浜=中華街=中華料理みたいなイメージで焼売とチャーハンの組み合わせに食欲を惹かれました。赤色を基調にして黄色っぽい色で柄が入っているパッケージは、中華料理のイメージを彷彿させます。

 焼売炒飯弁当の中身の構成は約半分がチャーハン、焼売が6個、ナスの煮物と、鶏のから揚げ1個です。チャーハンの具はパッと見た目卵だけで、グリーンピースと紅生姜が添えられています。焼売はエビと肉焼売が3個ずつのようです。鶏のから揚げは1個だけですが、それだけでもボリューム感が出てきます。

焼売炒飯弁当を食べる前に電子レンジで温めました。冷たいまま食べるのを前提に調理されているせいか、どの料理も濃いめの味付けだと思います。焼売もちゃんと焼売でしたが、海老焼売と肉焼売の差は分かりませんでした。炒飯は具が少ないせいか、どこか個性に欠ける気がします。

 正直、部品を組み合わせて作ったような感じのする駅弁でした。メインの炒飯のインパクトが小さいせいか、お弁当の個性が感じられませんでした。

焼売炒飯弁当
焼売炒飯弁当
焼売炒飯弁当 中身
焼売炒飯弁当 中身
焼売 6個
焼売 6個
鶏のから揚げとなすのにもの
鶏のから揚げとなすのにもの
レシート
レシート
駅弁 過去の記事
【駅弁】穴子と大粒のアサリがおいしいかった!! 深川めし
大阪への旅行気分を満喫 新大阪駅の駅弁「なにわ満載」
【駅弁】東京駅グランスタ 今半「牛玉弁当」
【駅弁】とんかつ まい泉「かつ重」ってどんな味?
【駅弁】東京駅グランスタの「まい泉」 ヒレかつサンド>
【駅弁?空弁?】絶妙なみそだれの味!!だるまのみそかつ弁当
【駅弁】東京駅グランドスタ人気No.2 食べて納得!浅草今半「牛肉弁当」
【駅弁】 絶品!大絶賛!「スペイン産ベジョータ イベリコ豚重」


PR


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

JR東海 新横浜駅の下り新幹線ホームで駅弁「深川めし」(850円)を買いました。もっと横浜にちなんだ駅弁を買おうかと思いましたが、深川めしの写真に写っていたアナゴとあさりがおいしそうで、深川めしを選んでしまいました。

 深川めしというと汁をかけたものと炊き込みごはんのものがありますが、駅弁「深川めし」は炊き込みごはんタイプになります。駅弁「深川めし」の炊き込みご飯の上にはアナゴが3切れ、大粒のあさりがたくさん、ハゼの甘露煮が2匹のっています。

 せっかくなので、電子レンジで温めて食べました。あっさり目の味付けで軽い感じで食べられます。残念ながらナスの醤油漬けはちょっと苦手でしたが、べったらつけはおいしかったです。全体的にバランスが取れた駅弁でした。



駅弁「深川めし」
駅弁「深川めし」
駅弁「深川めし」の中身
駅弁「深川めし」の中身
駅弁「深川めし」データ
品名 弁当 深川めし
原材料:炊き込みご飯(白米、調味料(醤油、植物油脂、その他)、その他)、穴子蒲焼、ハゼ甘露煮、茄子醤油漬、アサリ煮付、油揚げ煮、べったら漬、付合せ、(原材料の一部に 海老、カニ、小麦、卵、乳、鯖、大豆、豚を含む)、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、グリシン、着色料(カラメル、紅麹、黄4)、酸味料、増粘多糖類、保存料(ソルビン酸k)、 酸化防止剤(V.C)、甘味料(スクラロース)、香料、環状オリゴ糖、漂白剤(亜硫酸塩)
一包装当り 熱量670kcal、蛋白質22.8g、脂質10.5g、炭水化物116.3g、Na1764mg
製造者:㈱ジェイアール東海パッセンジャーズJ10
    東京都中央区日本橋3-1-17 電話0120-191-212
※包装ラベルより抜粋

駅弁 過去の記事
大阪への旅行気分を満喫 新大阪駅の駅弁「なにわ満載」
【駅弁】東京駅グランスタ 今半「牛玉弁当」
【駅弁】とんかつ まい泉「かつ重」ってどんな味?
【駅弁】東京駅グランスタの「まい泉」 ヒレかつサンド>
【駅弁?空弁?】絶妙なみそだれの味!!だるまのみそかつ弁当
【駅弁】東京駅グランドスタ人気No.2 食べて納得!浅草今半「牛肉弁当」
【駅弁】 絶品!大絶賛!「スペイン産ベジョータ イベリコ豚重」


PR


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

 横浜に来た記念に新横浜駅の下り東海道新幹線ホームで崎陽軒のシュウマイを買ってみました。ちょっと高いかなとおもいましたが折角買うならと、シウマイ三種詰合せ(650円)にしました。えび・特製・カニシュウマイが各2個計6個の詰め合わせです。レジで「要冷蔵品なのですぐに食べられません。」といわれましたが、初めから自宅に持ち帰って食べるつもりだったので了解しました。保冷袋に保冷剤と一緒に入れてくれる念の入れようにはちょっとびっくりです。

 自宅に帰って早速包装紙を開けてみると、レトルトパックされたシュウマイが現れました。しょうゆとからしも付いていましたが、自宅で温めて食べるのが前提なら不要な気がします。レトルトパックの封を開けてシュウマイをお皿に移して電子レンジで加熱しました。お皿に移すとちょっと豪華に見えるのは気のせいでしょう??

 期待の崎陽軒シュウマイですが、えび・特製・カニシュウマイのどれを食べても食べ応えがありました。その中で特においしかったのがエビシウマイです。エビシウマイを噛んだとき、プリプリのエビの食感がたまりません。もちろん味もピカイチです。次回は、エビシウマイだけでもいいくらいです。


崎陽軒シウマイ三種詰合せ

崎陽軒シウマイ三種詰合せ 中身

お皿に盛りつけた崎陽軒シウマイ


PR


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手[1回]

 新大阪駅25番線(だったと思う?)のホームで東海道新幹線こだま号へ乗り継ぐわずかな時間で選んだ駅弁が「なにわ満載(1,000円)」です。もう少し時間をかけて駅弁を選びたかったのですが、乗換時間が少なくてとにかく目についたお弁当を買った感じです。正直、幕の内弁当的なものは中身にあまり違いが感じられないので、駅弁の場合はあまり選ぶことがないのですが、今回は"たこやき"、"焼うどん"、"牛串カツ"と大阪をイメージさせるものが入っていたのでつい手に取ってしまいました。

 新大阪駅の駅弁「なにわ満載」は自宅に持ち帰り、その日の夕食にしました。駅弁「なにわ満載」の雰囲気が温めなくてもおいしそうだったのでそのまま食べました。パッケージを開けると、きちんとご飯やおかずが並べられて感じのいいお弁当が姿を現します。あまり気にして買っていませんでしたが、白いご飯だけでなく味付けごはんっぽいご飯も入っていて楽しそうです。だし巻き卵には、東海道の焼印が入っているのが気に入りました。ちなみに、駅弁を見た嫁さんの感想は「栄養のバランスがよさそう」でした。

 新大阪駅の駅弁「なにわ満載」は、お弁当には珍しく全体的に薄味な感じです。一番味が濃く感じた「牛串カツ ソース漬け」でも、ちょうどいいくらいの味の濃さでした。全体的にはとても好印象ですが、駅弁「なにわ満載」のオリジナルを思わせる一品がないので、ちょっと印象が薄い感じがします。それでも、駅弁「なにわ満載」は大阪に来たんだという気持ちを満喫させてくれる駅弁であることは間違いないと思います。楽しい旅の思い出と一緒に、帰りの電車で食べると最高かもしれませんね。



駅弁「なにわ満載」
駅弁「なにわ満載」

駅弁「なにわ満載」 中身
駅弁「なにわ満載」 中身

駅弁「なにわ満載」 アップ
駅弁「なにわ満載」 アップ

駅弁 過去の記事
【駅弁】東京駅グランスタ 今半「牛玉弁当」
【駅弁】とんかつ まい泉「かつ重」ってどんな味?
【駅弁】東京駅グランスタの「まい泉」 ヒレかつサンド>
【駅弁?空弁?】絶妙なみそだれの味!!だるまのみそかつ弁当
【駅弁】東京駅グランドスタ人気No.2 食べて納得!浅草今半「牛肉弁当」
【駅弁】 絶品!大絶賛!「スペイン産ベジョータ イベリコ豚重」


PR


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

 イオンの駅弁フェアで並べられていた駅弁・空弁の中で、あまり高くなくボリュームのありそうなこばやしの仙台駅弁「網焼き牛タン弁当」(1,050円)を購入しました。パッケージからはどんな中身になっているかわからず、ちょっと不安もありましたが、牛タンについつい惹かれました。

 仙台駅弁「網焼き牛タン弁当」にはお弁当を加熱する機能があることを購入してから知りました。網焼き牛タン弁当のパッケージにある説明を見るとお弁当から出ている黄色い紐を引っ張るとお弁当が加熱されるようです。黄色い紐を引っ張ると、生石灰と水が反応して熱が出る仕組みのようです。早速、網焼き牛タン弁当から出ている黄色い紐を引っ張ると、徐々に網焼き牛タン弁当のパッケージの隙間から水蒸気が出てきました。

 網焼き牛タン弁当が温まったのを見計らってパッケージを開けると、白いご飯の上に牛タンが敷き詰められているのが目に入ってきます。花ビラにかたどられたオレンジ色のニンジンが彩り鮮やかで網焼き牛タン弁当に華を添えます。

 網焼き牛タン弁当を一口食べてみると、牛タンと麦飯の微妙な食感が非常にマッチした感じです。牛タンはちょっと固めの感じがしますが、味わい豊かです。なんといっても、加熱されてホカホカなのが旨みを増します。幕の内弁当みたいにいろいろな食材で出来ている駅弁よりも、牛タン弁当のようにシンプルな駅弁のほうがコンセプトが分かりやすいのをあらためて実感しました。パッケージの名前通り、牛タンのおいしさを楽しむことができる網焼き牛タン弁当でした。残念なのは、量が少し少なかったことです。網焼き牛タン弁当の半分ぐらいの重さは加熱機能が占めているようなかんじがします。



網焼き牛タン弁当
網焼き牛タン弁当

網焼き牛タン弁当 加熱後
網焼き牛タン弁当 加熱後

網焼き牛タン弁当 断面
網焼き牛タン弁当 断面
駅弁 過去の記事
【駅弁】東京駅グランスタ 今半「牛玉弁当」
【駅弁】とんかつ まい泉「かつ重」ってどんな味?
【駅弁】東京駅グランスタの「まい泉」 ヒレかつサンド>
【駅弁?空弁?】絶妙なみそだれの味!!だるまのみそかつ弁当
【駅弁】東京駅グランドスタ人気No.2 食べて納得!浅草今半「牛肉弁当」
【駅弁】 絶品!大絶賛!「スペイン産ベジョータ イベリコ豚重」


PR


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

 東京駅のGRANSTA(グランスタ)で購入した今半「牛肉弁当」がおいしかったので、今度は「牛玉弁当」(1,050円)買ってみました。実をいうと「すき焼き弁当」を狙っていましたが、東京駅グランドスタにある今半へ金曜日の20:30頃行った時には売り切れていました。

 牛玉弁当のパッケージも牛肉弁当のように地味なパッケージです。妙にいろいろと宣伝文句が書いていないところがお気に入りです。東京駅で購入した牛玉弁当は大事に自宅まで持ち帰り、冷蔵庫で保管して翌朝の朝食にしました。お弁当とはいえ温めたほうがおいしいと思い、電子レンジで温めていただきました。

 牛玉弁当はご飯上に約半分が牛肉、残りの半分が卵と玉ねぎの煮つけがのっています。牛玉弁当の上にのせられた紅ショウガとグリンピースの彩が鮮やかです。牛肉も卵の煮つけも下の御飯が見えないくらいにのせられています。

 味のほうは非常に薄味です。牛肉は脂身が少なくちょっとぱさぱさ感がありました。非常にあっさりした味で、かすかに味付けを感じる程度です。卵のほうもさっぱりしてます。卵と一緒になっている玉ねぎがしゃきしゃきしていて、歯ごたえがたまりません。ご飯には、ほとんどしるっけはありません。

 思った以上にうすい味付けでした。それがとても食べやすく、上品な感じのするお弁当です。何回食べても飽きない感じのするお弁当でした。



今半「牛玉弁当」
今半「牛玉弁当」

今半「牛玉弁当」
今半「牛玉弁当」中身

今半「牛玉弁当」
今半「牛玉弁当」 中身アップ画像

今半「牛玉弁当」
今半「牛玉弁当」 パッケージ
駅弁のブログ内記事
【駅弁】とんかつ まい泉「かつ重」ってどんな味?
【駅弁】東京駅グランスタの「まい泉」 ヒレかつサンド>
【駅弁?空弁?】絶妙なみそだれの味!!だるまのみそかつ弁当
【駅弁】東京駅グランドスタ人気No.2 食べて納得!浅草今半「牛肉弁当」
【駅弁】 絶品!大絶賛!「スペイン産ベジョータ イベリコ豚重」


PR


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

 JR東日本 品川駅でエキュートでとんかつ まい泉を見つけました。1ヶ月ほど前東京駅のまい泉で買った「ヒレかつサンド」がとてもおいしかったので、まい泉のお弁当を買ってみることにしました。今回は、かつ重(787円)です。

 品川駅でとんかつ まい泉のかつ重を20時ごろ購入して自宅に持って帰りました。次の日の朝、かつ重を電子レンジで温めて食べました。自宅に持ち帰る際、自転車のかごの中でかつ重が傾いた状態だったので、中身が一方側に寄ってしまいました。でも、味には変わりないと思います。

 かつ重の容器いっぱいに卵でとじられたカツがのせられています。カツと卵の厚みは申し分ありません。ご飯の量もおおくて、ボリューム感はばっちりです。丸くて丼をイメージする容器に入れられているので、正直言ってかつ重というよりもかつ丼という感じです。

 カツを一口食べてみましたが、時間がたっているせいかちょっと固めに感じます。味付けは甘味が少なくて、しまった感じの味付けです。ごはんには汁がしみ込んで色が変わっている部分が7割、白い部分が3割といった感じです。ごはんに汁っぽさが残るごはんが好みですが、まい泉のかつ重には汁は全くない感じです。トッピングのグリンピースや紅しょうがはかつ丼の雰囲気が出ててとてもいい感じがします。

 まい泉のかつ重を食べ終わった感想ですが、かつ丼をそのままお弁当の容器につめた感じで、お弁当向けにどこか工夫したという感じが沸いてきませんでした。とんかつの名店 まい泉の味を期待して購入しましたが、これなら、コンビニのかつ重を買ってもそれほど変わりがないかもっていう感じもします。

 

 

まい泉 かつ重
まい泉 かつ重

まい泉 かつ重のなかみ
まい泉 かつ重のなかみ

まい泉 かつ重のかつ
まい泉 かつ重のかつ

駅弁 過去のブログ内記事

【駅弁】東京駅グランスタの「まい泉」 ヒレかつサンド
【駅弁?空弁?】絶妙なみそだれの味!!だるまのみそかつ弁当
【駅弁】東京駅グランドスタ人気No.2 食べて納得!浅草今半「牛肉弁当」
【駅弁】絶品!大絶賛!「スペイン産ベジョータ イベリコ豚重」


PR

食宣伝.comとは、試食モニタや調査モニタになってポイントがもらえるサイトです。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ きのむくままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]