忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。お小遣いUP、投資、懸賞、食べ歩き(主にラーメン)、映画など、日々暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 広島の名物といえばお好み焼きのイメージが強いのですが、JR広島駅構内では穴子の駅弁を多数見かけました。そんな中、山陽新幹線のホームの売店で人気ナンバー1の札があった夫婦(みょうと)あなごめし(1,050円)を買ってみました。幕の内的にいろいろと詰め込まれた駅弁よりも、テーマが分かりやすいほうが自分の好みに合っているので夫婦あなごめしを選びました。夫婦あなごめしのご飯の上にのった2匹のあなごを、夫婦に例えているネーミングもなかなかだと思います。

 夫婦あなごめしのごはんは、白色ではなく穴子のたれがしみ込んだと思われる薄い茶色です。好みに合わせて付属のたれをかけることもできます。付け合わせには、広島菜漬と穴子の骨が添えられていました。

 夫婦あなごめしのごはんと煮穴子はたれをかけても薄味で上品な味だと思います。煮穴子はやわらかくて箸で十分切れる硬さです。穴子の骨は油で揚げてあるようですが、カリカリとした食感があります。

 全体的に薄口の味付けです。印象にうすい味ですが、1,050円の価値は十分にあったと思います。

夫婦あなごめし
夫婦あなごめし
夫婦あなごめしの中身
夫婦あなごめしの中身
ご飯の上の穴子
ご飯の上の穴子
付け合わせ(広島菜漬け、穴子の骨)
付け合わせ(広島菜漬け、穴子の骨)

製造者:広島駅弁当株式会社
広島市東区矢賀5丁目1-2
082-286-0181
名称:弁当
原材料:醤油飯(国産米使用)、煮穴子、広島菜漬、穴子の骨、醤油たれ、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草、ステビア、ソルビット)、酸味料、カラメル色素、乳化剤、保存料(ポリリジン)、pH調整剤、増粘剤(加工デンプン)、グリシン、V.B1、香料、(原材料の一部に小麦、乳、大豆を含む)

駅弁 過去の記事
【駅弁】JR新横浜駅「焼売炒飯弁当」
【駅弁】穴子と大粒のアサリがおいしいかった!! 深川めし
【駅弁】大阪への旅行気分を満喫 新大阪駅の駅弁「なにわ満載」
【駅弁】東京駅グランスタ 今半「牛玉弁当」
【駅弁】とんかつ まい泉「かつ重」ってどんな味?
【駅弁】東京駅グランスタの「まい泉」 ヒレかつサンド>
【駅弁?空弁?】絶妙なみそだれの味!!だるまのみそかつ弁当
【駅弁】東京駅グランドスタ人気No.2 食べて納得!浅草今半「牛肉弁当」
【駅弁】 絶品!大絶賛!「スペイン産ベジョータ イベリコ豚重」


PR


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ ネットでお小遣いUP大作戦! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]