忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年9月に購入した HP Pavilion550-040 Desktop PC (Interl Core i5/Windows8 64bit/HD500GB/メモリ8GB)が約半年で故障しました。症状は、PCのスイッチを入れても画面に何も表示されず立ち上がらなくなりました。電源投入直後にハードディスクのアクセスランプが1秒程度点灯するものの、すぐに消灯してしまいます。仕方なく、HP カスタマー・ケア・センターへ電話して修理を依頼することにしました。

2014年2月20日(木曜日)HP カスタマー・ケア・センターへ電話しました。パソコンのシリアルナンバーと本人確認の後に、症状の確認に移ります。担当者に症状を伝えると、パソコンの電源投入後にモニタの反応があるか聞かれて、そのあと、実際にパソコンの電源を入れて症状の確認です。もちろん、何も起こりません。次は、パソコンの電源を投入してファンクションキーを連打する指示がありました。それでも何も起こらないので、今度はモニタを別のモニタへ付け替える指示が出ました。それでも、PCは立ち上がらず、引き取り修理してくれることになりました。HP 修理センターよりパソコンの引き渡し方法の連絡があると伝えられましたが、その日はHP 修理センターの業務は終わっているので次の日になると伝えらえました。

2月21日(金)HP 修理センターから連絡がありました。ひと通り症状の確認をした後に、パソコンを引き取りに来る日を決めました。自分の都合もあり、2月23日(日)の午前中を指定しました。パソコンの梱包は不要で、PC修理依頼確認書をつけるように指示がありました。

2月23日(日)指定通り、パソコンを引き取りに佐川急便がきました。預かり伝票を作成した後に、佐川急便のパソコン用の梱包ケースへその場でパソコンを入れて梱包して持ち帰っていきました。

2月26日(水)修理済みのパソコンと修理報告書が送られてきました。修理報告書には、BIOSが起動せずマザーボードを交換したとありました。修理はマザーボードの交換だったのですが、そのためWindows8の再認証が行われると注意書きがありました。早速、パソコンへモニターやキーボード、マウスをつなげて起動すると、ちゃんと起動して一安心です。Windows8の再認証も無事に終わりました。自分でインストールしたMicroSoft Office2013なども問題なく使いました。

HP カスタマー・ケア・センターへ電話では、手順通りなのかひと通り試さないと引き取り修理の結論が出せない様子でした。パソコンの電源投入直後の1秒ほどしかハードディスクへのアクセスランプが点灯しなくて、モニターや接続ケーブルの原因ではないことは明らかだと思います。それなのに、モニターを付け替えて症状の再確認までさせらたのにはとてもイラつきました。しかし、パソコン引き取りの3日後には修理が完了して、手元に戻ってきた速さには驚きです。もちろん、保証期間内なので送料も含めて無償修理でした。

HP Pavilion デスクトップPC修理報告書
HP Pavilion デスクトップPC修理報告書


パソコン周辺機器 ブログ内記事
3.5インチHDDケースLogitec LHR-EGU3FでHDDの有効活用
【レビュー】 ワイヤレスで快適!! Logicool F710ゲームパッド
【PC周辺機器】 21.5型液晶ワイドLEDモニタ I-O DATA LCD-MF225XBR
【PCパーツ】永久保証 WINTEN製メモリの無償交換
【ショッピング】 価格重視で選ぶなら ワイヤレスマウス Logicool M185
【パソコン】 Logicool K270 ソフトなタッチが最高!
【ショッピング】 まだまだ使える!Logicool Wireless Mouse M235
【ショッピング】 Logicool M325をAmazonギフト券で買った
ロジクール ワイヤレスマウス M235 に感動!


PR

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[2回]

PR

 神奈川県平塚市のJR平塚駅南口から歩いて3分(100m)ほどにある「グランドホテル神奈中 」に一泊しました。平塚駅を出て線路沿いに小田原方面へ歩いてけばグランドホテル神奈中はすぐに見つかります。また、居酒屋やキャバクラといった繁華街があるのは平塚駅の北口側になるので南口側は比較的静かです。でも、コンビニエンスやラーメン屋ぐらい近くにあるので不便というわけでもありません。建物は本館と別館の2棟があり別館の1Fが宿泊フロントになります。本館の6階と本館の7階が連絡通路でつながっている構造になります。

 今回宿泊したのは本館7階の702号室でした。部屋のカギはまだ、シリンダーキー式です。JR東海道線に面した部屋になりますが、防音がしっかりしているのか7階のせいか電車の通る音は全く聞こえませんでした。シングルルームですが、都内のビジネスホテルを思えば広い感じがします。室内の設備は、ユニットバス、液晶テレビ、冷蔵庫、ドライヤ、目覚し時計といった標準的なものです。冷蔵庫は冷蔵室で冷凍機能がないので、缶酎ハイを飲んでいる間にアイスクリームが溶けそうになりました。

 朝食は7:00から本館1Fのカフェレストラン楓で食べました。洋食・和食の2つから選べて、洋食を選びました。トースト(バター、イチゴジャム)、サラダ、ベーコン、ウィンナー、卵、スープ、ヨーグルトのセットです。ドリンクは牛乳、オレンジジュース、コーヒーがセルフサービスで飲み放題になります。

 グランド神奈中はこぎれいで居心地の良いホテルですが、設備が若干古く感じるのが残念です。ビジネスで宿泊しましたが、結婚式場もあるシティーホテルです。飲み屋で聞いた話ですが、法人予約で宿泊する人はグランドホテル神奈中が多くて個人予約の人は東横インへ宿泊する傾向があるようです。


☆☆☆楽天トラベルでグランドホテル神奈中 を探す☆☆☆

702号室
702号室
ユニットバス
ユニットバス
朝食(洋食)
朝食(洋食)


PR

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

 久しぶりにイオンモール岡崎へ行ってきました。イオンの株主優待カードを持っているので、広い店内を歩き回って疲れた足を休めるのにイオンラウンジを利用しました。イオンモール岡崎のイオンラウンジを利用するのは、1年ぶりぐらいだと思います。

 利用したのは1月3日の午前中ですが、思いのほか人が少なかった気がします。待つことなく、2人席を利用できました。入口の受付で株主優待カードで受付をすますと、トップバリューのチョコウェハースを2人分(2個)くれました。僕はホットコーヒー(フレッシュ、シロップ付)を選びました。ラウンジ内のドリンクはセルフサービスで2杯/人まで無料で飲むことができます。そのほかにも、ジュース類、アイスコーヒーなどがあったと思います。ラウンジの利用時間が30分の制限があるのがちょっと残念です。それでも、新聞をゆっくりと読むことができました。

 イオンの株を100株持っているのですが、株主優待としてイオンで買い物をした金額の3%のキャッシュバックがあります。20日,30日のお客様感謝デーの5%割引きも受けられます。WAONカードを使うとポイントもWAONポイントもつくので組み合わせて使うと結構お得です。もちろん、イオンの業績に合わせて株の配当も受けられます。

 気になる株価ですが、994円(2013年1月4日)で僕が購入した時よりも若干値上がりしています。このまま値下がりせずにいてね!


ホットコーヒーとお菓子
イオンモール岡崎 イオンラウンジのホットコーヒーとお菓子
イオンモール岡崎 イオンラウンジ内風景1
イオンモール岡崎 イオンラウンジ内風景1
イオンモール岡崎 イオンラウンジ内風景2
イオンモール岡崎 イオンラウンジ内風景2


イオン関連 ブログ内記事
イオンシネマのお得な鑑賞方法
【日記】AEONで自転車を買ったら保険が付いてきた
【日記】初めてのイオン株主返金引換証の換金
【日記】株主優待カードでイオンラウンジに行ってきた!!


PR

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

 dlnaのサーバ機能を搭載したブルーレイディスクレコーダーへ録画したTV番組などを、LANを通してパソコン(Windows)で見るためのソフトがPower DVDで有名なCyberLink社から発売されているSoftDMA2 iconです。SoftDMA 2 は DLNA 1.5 の認証を受けており DTCP-IP 対応したCyberLink icon社のデジタルメディアプレイヤーになります。

 SoftDMA2は、楽天市場やAmazon.comでは販売されておらず、CyberLink社のホームページからの購入になります。SoftDMA2の使い方に不安がある人は、SoftDMA2を購入する前に、30日無料体験版 iconで動作確認してから購入するのもよいと思います。ただ、DTCP-IPには対応していないため、地デジを録画したものを視聴できません。また、万が一SoftDMA2を購入してインストールしても正常に動かなかったときは、返金の制度(詳しくはメーカのホームページ参照)があるようです。返金してもらった人の話を聞くと、サポートに連絡して返金要望の記入用紙を送ると、PayPalにて返金されるようです。
 CyberLinkのSoftDMA2のホームページではBDレコーダの一部の機種しか検証済みリストにありませんが、SONY 家じゅうどこでも視聴やnasne(ナスネ)、パナソニック お部屋ジャンプリンク(サーバ-機能)、SHARP ホームネットワーク(サーバ機能)、東芝 REGZAブルーレイ ネットdeサーバーHDが搭載されている機種であれば、SoftDMA2は使えると思います。 

◆SoftDMA 2 での検証済み DTCP-IP 対応機器
•富士通: FMV シリーズ (NetworkPlayer(D)対象機種)
•日立: Wooo (UT800、UT770、XP05、HP05、XP03、XP035、WP03、HP03 シリーズ)
•IO-DATA: HVL-4
•NEC: LaVie 地上デジタル放送録画可能モデル
•パナソニック: DIGA BW-730
•ソニー: BD-Z X90、BD-Z L70
•東芝: VARDIA RD-A300
※CyberLinkホームページ SoftDMA2 iconの製品紹介から抜粋

◆対応パソコン動作環境
OS:Microsoft Windows 7/Vista SP2/XP (SP3 以上)
  DirectX 9 かそれ以上
  Windows Media Player 9 以上
CPU:Intel Core 2 Duo 2.0 GHz 以上
メモリー:2 GB 以上
ディスプレイ:Windows OS 対応、1024 x 768
ハードディスク:500 MB 以上の空き容量
グラフィックカード:DirectX9 に準拠する 16 bit ディスプレイ VGA (32 bit を推奨)
Sound Card :DirectX9 に準拠する PCI サウンドカード、 PC 内蔵サウンドカード
※CyberLinkホームページ SoftDMA2 iconの製品紹介から抜粋
※SoftDMAの製品紹介内で、パソコンのスペック調査ツール(CyberLink DTCP-IP Advisor(β))を配布


サイバーリンク公式オンラインストア

 ブルーレイディスクレコーダのサーバ設定がされていれば、SoftDMA2で動画を見るための設定は簡単です。Dell Dimenson 9200C(Windows8/Radeon HD4550/無線LAN)へSoftDMA2をインストールしてSONY BDZ-EW500への接続を試してみました。SoftDMA2を起動すると、LAN上のdlnaサーバを探してくれます。Dlnaサーバが見つかるとサーバの一覧が表示されるので、dlnaサーバを選択します。dlnaサーバを選択すると、サーバ内の動画一覧が表示されます。その中から見たい動画を選びます。検証済み DTCP-IP 対応機器一覧になかった、SONY BDZ-EW500ですが、動画一覧までは表示されました。SoftDMA2試用版はDTCP-IPには対応していないので、録画した地デジ番組は見られませんでした。しかし、製品版ではSONYの「家中どこでも視聴(BDZ-EX3000 / ET2000 / ET1000 / EW2000 / EW1000 / EW500 など)」に対応している機種では、SoftDMA2で録画した地デジ番組が見られそうです。


dlnaとは 家電、モバイル、およびパーソナルコンピュータ産業における加盟各社の製品が互いに互換性を持ち、家庭内で電子装置間のネットワークを可能にする業界標準(ガイドライン)を作ることを目的とした団体または電子装置の仕様です。

DTCP-IPとは ホームネットワーク/パーソナルネットワーク内での音声・映像のコピー防止の目的で使用される暗号化方法で、主に画像・音声データーの配信プロトコルであるDLNAと共に使用される

※MicroSoft Windows MediaPlayer12はDLNAには対応していますが、DTCP-IPに非対応のためブルーレイディスクレコーダ内の動画を再生することができません。


SoftDMA サーバ検索中画面
SoftDMA サーバ検索中画面
SoftDMA サーバ選択画面
SoftDMA サーバ選択画面
SoftDMA コンテンツ選択画面
SoftDMA コンテンツ選択画面
SoftDMA 動画保管フォルダ選択画面
SoftDMA 動画保管フォルダ選択画面
SoftDMA 動画ファイル選択画面
SoftDMA 動画ファイル選択画面


パソコンソフトウェア ブログ内記事
【PCソフト】BDレコーダの動画と地上波のライブ映像をパソコンで見られるDiXiM Digital TV plus
【日記】 筆まめ Ver23 (2013年度版/Windows8対応)
【日記】待望のWindows8 サクサク動く感じがGood!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ




拍手[0回]

 忘年会のBINGO大会商品で北朝鮮の紙幣・貨幣セットをもらいました。中国で購入したみたいです。1、5、10、50、100、200、500、1000、5000北朝鮮ウォンと貨幣3枚が1冊の本にまとめられています。切手も?と思わせるページもありましたが、実は印刷だったのにはちょっと残念でした。中国語で北朝鮮の紹介と思われる解説があるので、中国で製本されお土産として売られているもののようです。

 ちなみに、北朝鮮ウォンと円の為替を調べてみると5,000北朝鮮ウォンは500円ぐらいでした。どこで、両替できるのかわかりませんが...。

 いろいろ調べてみると北朝鮮の紙幣がYahoo!オークションで出店されていたり、楽天市場で売られているのには驚きでした。秘密のベールに包まれた北朝鮮のイメージは近くて遠い国という感じで、興味のある人も多いのかなという感じです。

北朝鮮 お金セット
北朝鮮 お金セット
北朝鮮 お金セット(拡大)
北朝鮮 お金セット(拡大)
5,000北朝鮮ウォン(表)
5,000北朝鮮ウォン紙幣(表)
5,000北朝鮮ウォン(裏)
5,000北朝鮮ウォン紙幣(裏)



★北朝鮮のお札を楽天市場で探す★

PR

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

 Dell Dimension 9200C(Windows8)のキーボードをLogicool K270(ワイヤレス)にしました。Dimension 9200Cがおいてある机の上の配線類が少しでも減るようにワイヤレスキーボードにしました。価格はビックカメラ楽天市場店で\1,410円と手ごろだったこともあります。又、マウスはLogicool M325を使っているのでDimension 9200Cへ取り付けるUSBレシーバ(Unifyingレシーバー)をマウスとキーボードで共通して使えるのも魅力の一つです。

【デザイン】 標準的なキーボードを思わせるシンプルなキーボードです。黒を基調としたデザインで縁が白色になっています。少し小さく感じますが、使用上は全く問題ありません。

【機能】キーボードの右上のLogicoolロゴの左に、キーボードのスイッチとCapsLockのランプがあります。スイッチをON,OFFをこまめにすれば、電池寿命が延びると思います。CapsLockのランプはとてもいい感じです。モニタに表示されるIMEの表示を見るよりキーボードのランプで確認したほうがわかりやすく感じます。キーボードの裏には、USBレシーバの格納ソケットがあります。今回はマウスに添付されてきたUSBレシーバを使っているので、余ったキーボード付属のUSBレシーバはキーボード裏に格納してあります。
 システムキー(Caps Lock、Windowsスタートキー、Scroll Lock、Num Lock、Insert)を無効にするには、SetPoint の設定で、チェックボックスをチェックすれば可能です。

【使用感】キーのストロークの感触がとてもソフトになりました。しかしちゃんと、キーボードが押された時のカクカク感は残っています。ストロークも若干短くなった気がします。キーボードを押す回数が多い人は少し楽になると思います。文字を打ち込んだ時のPCの反応は、ケーブルで接続されているものと変わりがありません。
 Caps Lock+Shift でCapsLockオンになるのですが、CapsLockオフの仕方がわからず手間取りました。Shiftキーを押すだけで、CapsLockオフになるのは便利でした。

【取り付け】Logicool M325を使っておりLogicool Unifyingソフトウエアが既にインストールされている状態からK270を使い始めました。UnifyingソフトウエアはLogicoolのホームページよりダウンロードしたものです。Logicool Unifyingソフトウエアを立ち上げて指示に従って操作すればLogicool K270が使えるようになります。

 配線が減ってDell Dimension 9200Cの周りがすっきりした気がします。今までちゃんとつかえていたキーボードを買い替えるのには少し抵抗がありました。でも、すっきりした机の上を見ると、買ってよかったと思います。余談となりますが、Logicool M235もDell Dimension9200Cに接続してみました。M235とM325のマウスをと両方とも認識され、M235とM325を両方ともスイッチONにしても全く問題ありませんでした。



Logicool K270とM325
Logicool K270とM325

Logicool K270の電源スイッチとCapsLockランプ
Logicool K270の電源スイッチとCapsLockランプ

USBレシーバをDimension9200CのUSBポートへ接続
USBレシーバをDimension9200CのUSBポートへ接続

Unifyingソフトウエア
Unifyingソフトウエア 1

Unifyingソフトウエア
Unifyingソフトウエア 2

Unifyingソフトウエア
Unifyingソフトウエア 3

Unifyingソフトウエア
Unifyingソフトウエア 4


    



パソコン周辺機器 ブログ内記事
【レビュー】実用性重視の7ボタンワイヤレスマウス Logicool M545
【レビュー】 ワイヤレスで快適!! Logicool F710ゲームパッド
3.5インチHDDケースLogitec LHR-EGU3FでHDDの有効活用
【PC周辺機器】 21.5型液晶ワイドLEDモニタ I-O DATA LCD-MF225XBR
【PCパーツ】永久保証 WINTEN製メモリの無償交換
【ショッピング】 価格重視で選ぶなら ワイヤレスマウス Logicool M185
【パソコン】 Logicool K270 ソフトなタッチが最高!
【ショッピング】 まだまだ使える!Logicool Wireless Mouse M235
【ショッピング】 Logicool M325をAmazonギフト券で買った
ロジクール ワイヤレスマウス M235 に感動!


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[1回]

 出張で大井町にあるアワーズイン阪急を利用しました。アワーズイン阪急はJR品川駅から京浜東北線の横浜方面行きに乗って一駅のJR大井町駅のすぐそばにあります。JR大井町は、京浜東北線で東京駅、秋葉原、上野、横浜など乗り換えなしで行ける便利な場所です。東京臨海鉄道のりんかい線もとおっており、お台場やビックサイトも簡単に行くことができます。

【部屋】シングルルームにとなまりましたが、ビジネスホテルを思えば十分な広さです。アワーズイン阪急ができて新しいせいかこぎれいです。荷物置き場がないので、窓際の机の上か床に置かざるを得ないのがちょっと不便に感じました。新しいホテルには珍しくカードキーではありませんでした。LANの環境が用意されているのはビジネスマンにはうれしいと思います。

【アメニティ】歯ブラシ・髭剃り・ヘアブラシはありませんでした。自分で持ってくるかチェックインの時に購入するのかどちらかになると思います。部屋着の上下が用意されていました。吸湿性のよさそうな素材がさらさらした肌触りで軽くて季語土地がよかったです。ホテルの部屋内ではとてもリラックスして過ごすことができました。

【バストイレ】ホテルありがちなユニットバスではありませんでした。洋式のトイレの隣にシャワールームがあります。浴槽がないのでお湯につかることはできません。お湯につかりたい人は大浴場(有料)を利用することになります。

【朝食】朝食は宿泊料金とは別で和食と洋食があります。和食は下の階の定食で有名な大戸屋で洋食はロビー横のカフェで食べます。今回は和食を選びました。サラダ・ウィンナ・スープ・パン・コーヒーです。パンは数種類の中から自分の好きなものを選べます。土曜日の7:30ごろ朝食を食べましたが、人が多くて相席となりました。朝食を食べる前は少なめに感じましたが、意外にちょうどいい量でした。たくさん食べたい人は、パンの量を増やせばいいと思います。

【チェックアウト】キーをフロントデスクの上にある返却ボックスに入れるだけの簡単チェックアウトでした。

 大井町にあるアワーズイン阪急は5,500円/泊のリーズナブルなホテルですが、とても感じのいいホテルでした。そのせいか、朝食をカフェで食べていると女性客の姿が目立ったような気がします。

★ 楽天トラベルで口コミをチェック!! ★


客室
客室
部屋着
部屋着
朝食
朝食
ホテル宿泊記録
【日記】 出張に最適!ホテル ヴィアイン大井町
【日記】ちょっと広めで明るい部屋のビジネスホテル トムス(東京・蒲田)
【体験レポート】 安く泊まりたい人におすすめ!アパホテル東京木場
【口コミ】 アーバイン東京・羽田 蒲田の無料朝食
【口コミ】 アーバイン東京・羽田 蒲田
【日記】初めて泊まったアパホテル横浜関内リポート


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

 ホテル ヴィアイン大井町はJR大井町駅から徒歩5分にあるビジネスホテルです。JR大井町駅はJR品川駅から京浜東北線で1駅横浜よりにあり、りんかい線(東京臨海高速鉄道)が通っているので、東京ビックサイト(国際展示場)へのアクセスも簡単です。

 ホテル ヴィアイン大井町の入っているビルの1階はコンビニエンスストア、3階にホテル ヴィアイン大井町のフロントがあります。フロントのある3階へはビルの向かって右側にあるエスカレータを使います。チェックインはフロントで宿泊者名簿を記入するとルームキーが渡されるので、自動精算機にて宿泊料を前払いします。宿泊料の前払いが住むとと領収書と一緒に部屋番号が発行されます。フロント階にあるエレベータのの入り口には、ハブティーのティーパックがおいていあるので、お茶が飲みたい人は自分で持っていく仕組みになっています。

 今回宿泊したのは、13階のシングルルーム(禁煙室/一泊7,500円)です。部屋はこぎれいで都内のビジネスホテルにしては広めの感じがします。冷蔵庫があるので、コンビニで買ってきた缶ビールなどを冷やすにはもってこいです。ユニットバスも清潔な感じがしてGoodです。浴槽はちょっと深めに感じました。お風呂にお湯を張ろうと思い蛇口をひねったのですが、湯量はとても多めです。10分もあれば浴槽の8分目までお湯がたまると思います。残念なのは、別途に寝転ぶと足の方向にテレビがあるので、寝転んでテレビをみにくい感じがします。

 ホテル ヴィアイン大井町は、十分に一日の仕事の疲れをいやせる心地よいホテルだと思います。


楽天トラベル ヴィアイン大井町

ホテルヴィアイン大井町 13階シングルルーム①
ホテルヴィアイン大井町 13階シングルルーム①
ホテルヴィアイン大井町 13階シングルルーム②
ホテルヴィアイン大井町 13階シングルルーム②
ホテルヴィアイン大井町 13階シングルルーム③
ホテルヴィアイン大井町 13階シングルルーム③
ホテル宿泊記録
【日記】ちょっと広めで明るい部屋のビジネスホテル トムス(東京・蒲田)
【体験レポート】 安く泊まりたい人におすすめ!アパホテル東京木場
【口コミ】 アーバイン東京・羽田 蒲田の無料朝食
【口コミ】 アーバイン東京・羽田 蒲田
【日記】初めて泊まったアパホテル横浜関内リポート

PR


拍手[0回]

ブログランキング
アクセス数

Copyright © [ きのむくままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]