忍者ブログ
奥さんと二人暮らしの貧乏サラリーマンの日記です。英語の勉強、旅行、映画など、きのむくままの暮らしの中で興味のあった出来事を記しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 イオンの駅弁フェアーで”だるまのみそかつ弁当”(880円)を見かけたので昼飯にと思い購入しました。決め手は、価格の割にボリュームがありそうだったところです。又、かつをみそだれの中につけて食べるイメージがとても食欲をそそられました。

 家に持ち帰って早速、パッケージを開けてみるとイメージ通りにご飯とかつ(4コ)が入っています。そして、今まで弁当では見たことがないみそだれの入ったカップがみそかつ弁当の左上に配置されています。幕の内弁当的にいろいろな食材が少しずつ入っていると弁当のコンセプトが分かりにくいのですが、だるまのみそかつ弁当は、「みそかつ~!!」というメッセージがひしひしと伝わってきます。

 せっかく食べるならあたたかいほうがおいしいのではと思い、電子レンジで加熱してアツアツのお弁当をいただきました。かつをみそだれにドボンとつけてしまうと味が濃すぎないかと少し心配しましたが、お弁当のコンセプトを尊重してたっぷりとみぞだれをつけてみました。これが意外と、甘辛いみそだれの味が絶妙でまったく辛すぎることはありません。肉の味とうまくマッチしてとてもおいしく食べられます。

 残念ながらご飯がちょっと固めの気がしました。でも、かつとご飯の量はちょうどいいと思います。みぞだれは、4つのかつにたっぷりつけてもちょっとあまります。ご飯のうえにキャベツでも薄くのせられてみそかつ丼のほうがいいのかな~とも思いましたが、あくまでもみそかつ弁当なのでその必要はないと思います。

 だるまのみそかつ弁当は何駅で売られているのか調べてみましたが、どうも空弁っぽいですね~。中部国際空港(セントレア)で売られているようです。ちなみに、おべんとうをつくっているだるまは、ほかにもいろんなお弁当を作っているお弁当屋さんの様で、みそかつがらみのお弁当を名古屋駅で売っているようでした。


【赤味噌文化とは】赤味噌は、日本でも愛知県と岐阜県、三重の一部に限られた独特のみそです。徳川家康の時代より、兵糧としても珍重され、独自の食文化を形成してきました。

だるまのみそかつ弁当
だるまのみそかつ弁当

だるまのみそかつ弁当 中身
だるまのみそかつ弁当 中身

だるまのみそかつ弁当 みそにカツを入れた
だるまのみそかつ弁当 みそにカツを入れた


だるまのみそかつ弁当 みそにカツを入れた
だるまのみそかつ弁当 しおり


駅弁 過去の記事
【駅弁】東京駅グランドスタ人気No.2 食べて納得!浅草今半「牛肉弁当」
【駅弁】 絶品!大絶賛!「スペイン産ベジョータ イベリコ豚重」


PR


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

 コンビニエンスストア サンクス市ヶ谷店でGEOGIA X (ジョージア クロス) GREEN 和-STYLEなる缶コーヒーを見つけたので早速買ってみました。今で飲んだことがない、宇治抹茶入りコーヒーです。Yahoo!ポイント 30ポイントが必ずもらえるキャンペーン付だったのも買った理由の一つです。

 GEOGIA X GREEN 和STYLEを早速飲んでみましたが、味のほうはコーヒーより抹茶の味のほうが強いくらいです。さっぱりした飲み口で、甘さも控えめといった感じです。とてもおいしいというわけではありませんが、まずくもありません。話のネタにはいいかなと思います。

 GEOGIA X GREEN 和STYLEの上についていた紙キャップの内側に書かれたコードをGEOGAIのホームページで入力すると、自分のYahoo!ポイントポイント通帳へ30ポイント付きました。


GEOGIA X(ジョージア クロス) 和-STYLE

GEOGIA X(ジョージア クロス) 和-STYLE

 


GEOGIA X(ジョージア クロス) 和-STYLE
GEOGIA X(ジョージア クロス)GREEN 和-STYLE
厳選ブラジル豆100%使用
北海道産生クリーム使用
輪の隠し味”宇治抹茶使用”

Yahoo!ポイントがもらえるキャンペーン
Yahoo!ポイントがもらえるキャンペーン


PR

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]


出張先への到着時間調整で、スターバックス 市ヶ谷駅前店に立ち寄りました。市ヶ谷駅前店となっていますが、JR市ヶ谷駅のほぼ真上になります。

 30分ほどの時間つぶしなのでスターバックスラテのSmallでいいやと思って入店しました。しかし、季節のおすすめのうちの一つ「グランベリー ホワイトモカ」の誘惑には勝てませんでした。白いクリームと赤いソースの何とも甘くておいしそうで、甘いもの好きにはたまらないメニューだと思います。店内で飲む場合は、店内用マグカップに入れてくれるので本格的にコーヒーが楽しめる感じがするのもうれしいところです。

 グランベリーホワイトモカの味は予想どおり、甘めで自分好みの味でした。くどいほど甘くなくクリームの上にのせられているグランベリーシュガーの粒が、グランベリーホワイトモカを飲んでいる実感を増幅させます。

 スターバックス 市ヶ谷駅前店はビルの2階から見える皇居の外堀と外堀沿いに並ぶビル群の眺めが悪くないと思います。(私が田舎者だからかもしれませんが...。)店内は、クラッシック音楽が流れて落ち着いた雰囲気です。グランベリーホワイトモカをのんびり飲みながら、静かなひと時を過ごしました。



グランベリーホワイトモカ
グランベリーホワイトモカ

スターバックス 市ヶ谷駅前店からの眺め
スターバックス 市ヶ谷駅前店からの眺め


PR


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手[0回]

東京ラーメンストリート 七彩で「朝らー」、「トマトタンタンメン」、「朝つけ」に続く4品目の「ソース焼きそば」600円を食べてきました。ソース焼きそばも平日10:00までの限定メニューです。正直、このソース焼きそばが七彩の今まで食べた朝メニューの中で一番おいしいかった!!

 鰹節がたっぷり載せられたソース焼きそばとソースが別々に運ばれてきます。ソース焼きそばですが、ソースは自分の好みでかけます。どちらかというと、初めからソースをたっぷりかけるよりも少し食べてから味の調節をするのをお勧めします。自分の好みは、ソースは少なめのほうがおいしかったです。ソースをかけなくても口の中がピリピリするぐらい香辛料が使われています。

 さて七彩のソース焼きそばの特徴は、(たぶん)ラーメンと同じ麺を使っているところです。縮れ太麺は焼きそばにしても良く合います。そして、縮れ太麺と一緒にたっぷりのもやしとチャーシューが入っています。もやしは麺の上に載せられている?と思いましたが、縮れ麺と一緒によく炒められて炒められています。そして食べて初めてフライドチキンの衣のような小さな塊が入っています。カリカリとした触感がとてもおいしく感じさせます。

 ちょっと一味違ったソース焼きそばですが、ふつうの焼そばと一味違う工夫のある焼きそばです。朝からちょっと脂っぽくて重そうなメニューですが、600円とお値打ちなので一度試してみてはどうでしょうか?


七彩 ソース焼きそば
七彩 ソース焼きそば

七彩 ソース焼きそば
七彩 ソース焼きそば

東京ラーメンストリート 七彩 朝メニュー
【東京ラーメンストリート】七彩の朝つけ
【東京ラーメンストリート】七彩 「朝らー限定 トマトタンタンメン」新感覚!
【東京ラーメンストリート】六厘舎で食べた「朝つけ」
【東京ラーメンストリート】喜多方ラーメン「七彩」で朝らー
【東京ラーメンストリート】むつみ屋で特撰しおらーめんを食べたの巻


PR


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手[0回]

 東京ラーメンストリート「七彩」で朝つけ(朝限定つけ麺/750円)を食べてきました。 「朝つけ」を選んだ理由は、まだ七彩で食べていないメニューだからです。金曜日の朝9:00頃に入店しましたが、店内はとても空いていました。

 待つこと?分、朝つけと一緒に粉カツオと甘酢が運ばれてきました。粉カツオと甘酢を朝つけのスープに入れる前にスープの味を試してみました。喜多方ラーメンの味を受け継いだ醤油ベースに魚介だしがよく効いたスープで、粉カツオと甘酢で味の調整なしでもおいしそうです。朝つけのスープは青菜が入りあっさり味なのですが、背油と焼き豚でうまみを出している感じです。特に、スープの中にごろごろ入っている焼き豚は味が肉の中までしみこんでいて、焼き豚だけでも絶品といった感じです。

 七彩の朝つけの麺はちょっと変わった、平たい感じの縮れ麺です。ホントにつけ麺の麺?ってちょっと思ってしまいます。スープにつけた麺を食べてみました。朝つけのスープの味はとても濃いのですが、麺にスープが絡んでこない感じがします。正直、朝つけのチャーシューはおいかったのですが、それしか印象に残らない感じです。


七彩 朝つけ
七彩 朝つけ

朝つけ チャーシュー
朝つけ チャーシュー

東京ラーメンストリート ラーメン食べ歩き 過去の記事
【東京ラーメンストリート】七彩 「朝らー限定 トマトタンタンメン」新感覚!
【東京ラーメンストリート】 六厘舎で食べた「朝つけ」
【東京ラーメンストリート】 喜多方ラーメン「七彩」で朝らー
【東京ラーメンストリート】 むつみ屋で特撰しおらーめんを食べたの巻


PR


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手[0回]

 日曜日のお昼に洋麺屋 五右衛門 豊川店へ行ってきました。入店した時間は12時少し過ぎぐらいでした。店内は5割程度席がうまっている感じです。ファミリーレストランと比べると、五右衛門は家族ずれが少ないせいか、静かでとても落ち着いた感じがしました。

 パスタのメニューの多さになかなかめーニューが決まりませんでしたが、スモークチキンと4種の熟成チーズのクリームソースにレディースセット(パンとサラダの食べ放題 + スープ + ドリンク)にしました。ドリンクは、アイスコーヒーにしましたが、グラスワインなんかも選べるようでした。

サラダバーは、スタンダードな感じで種類はあまり多くありません。そういえば、ちょっと珍しく感じたのは豆腐が置いてあったのをなんとなく覚えています。自分の好みで、マカロニサラダ、ポテトサラダ、大根サラダ、コーンを盛り付けてみました。普通においしい感じです。

 パンも、種類はたくさんありません。どのパンも、冷たくてちょっと固い感じがします。正直、おいしいとは言えません。食べた中で唯一合格点だったのは、砂糖がまぶしてある揚げパンだけでした。

 メインのスモークチキンと4種類の熟成ソースは、おいしかったです。クリームソースがとても濃厚な味がして、食べ応えがあります。歯ごたえのあるスモークチキンが、より食べている実感を増幅します。クリームソースは、どうも細かく刻んだにんにくが入っているようです。

 外食ではちょっと物足りなさを感じることが多いのですが、五右衛門は意外とおなかが膨らみました。(パンとサラダの食べ放題なので...。)正直、パスタはおいしいですが、セットでついてくるパンやスープの味はあまり期待しないほうがいいともいます。

 食事が終わって店を出るときは、店の出入り口で何人か順番待ちの人を見かけました。ひとまず、繁盛しているみたいですね~。

洋麺屋 五右衛門 サラダバー
サラダ

洋麺屋 五右衛門 パン
パン

洋麺屋 五右衛門 スープ
スープ

洋麺屋 五右衛門 スモークチキンと4種の熟成チーズ
スモークチキンと4種の熟成チーズ

PR


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

 豊川市の国道151沿いにあるすたみな太郎 豊川店のランチバイキング(祝休日/1,680円)へ行ってきました。平日のランチバイキングだと1,180円で500円安くなりますが、食べられる食材の数が少なくなります。11月3日(祝日/文化の日)の午後2時30分ごろ入店したのですが、お昼の忙しい時期は終わっていたようで店内はすいていました。

厚切りステーキ、旨味カルビ、牛カルビ
厚切りステーキ、旨味カルビ、牛カルビ

 まずは牛肉からということで、厚切りステーキ(写真の左)、旨味カルビ(写真の右下)、牛カルビ(写真の右上)をいただきました。厚切りステーキのパッと見た目の厚さは5mmほどでさほど厚くありませんが、歯ごたえはしっかりあり牛肉を食べているという実感がわいてきます。牛肉の味がしっかりしているので、焼き肉のたれをつけずに食べてもおいしいと思います。旨味カルビ、牛カルビはどちらもやわらかく食べやすいです。

旨味カルビ、牛つぼ漬けカルビ、サガリ
旨味カルビ、牛つぼ漬けカルビ、サガリ

もう一皿、旨味カルビ(写真左)、牛つぼ漬けカルビ(右上)、サガリ(右下)を味わいました。牛つぼ漬けカルビは、たれの味がしっかりついていて焼き肉のたれが不要な感じです。サガリは、1つ1つは大きくありませんが1cmぐらいの厚みがあり、食べ応えがあります。

お寿司
お寿司(カニかま、エビ、やりいか、サーモン、びんちょう)

 せっかくなので、お寿司もとってみました。一皿100円の回転ずしをを思えば、悪くないと思います。

アイスクリーム(チョコ、抹茶、イチゴ味)
アイスクリーム(チョコ、抹茶、イチゴ味)

 最後にデザートです。チョコ、抹茶、イチゴ味のアイスクリーム1皿に盛ってみました。この上に、ソフトクリームを乗せるのがお気に入りなのですが、見た目が悪いので写真は撮りませんでした。焼き肉を食べた後にさっぱりしたアイスクリームがとても合います。

 とにかく安くたくさん食べたい人には、すたみな太郎はおススメです。すたみな太郎に行くときは、①すたみな太郎のホームページからフリードリンク無料クーポン印刷して持っていく②平日ランチバイキングがお勧め③午後3時ごろ入店しておなかいっぱい食べて夕食は抜きにする とお得感いっぱいです。

【カルビとは】韓国語で「アバラ骨の間の肉」のことだそうです。
【サガリとは】横隔膜の一部で、ハラミよりも肋骨に近い厚い部分です。赤身に適度に脂肪が入り柔らかい特徴があります。


PR


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

 朝から営業している東京ラーメンストリート七彩で「朝らー限定 トマトタンタンメン」(950円)を食べてきました。950円は朝食で食べるにはちょっと高くて、もしおいしくなかったときのショックを考えるとなかなか注文する勇気が出ませんでした。でも今回は、トマトがトッピングされた不思議なラーメンの味を確かめたいという好奇心に勝てませんでした。

 期待のトマトタンタンメンですが、トマトが中央部にそしてトマト周辺にはグリーンリーフがぎっしり配置されて下にある麺が隠れてしまうほどです。トマトとグリーンリーフの上には黒コショウがはっきりとわかります。トマトタンタンメンのトマトとグリーンリーフの下には、細かく角切りにしたチャーシュー(?)がのせられています。麺は平べったい縮れ麺で、七彩さんのオリジナル性が強い感じがします。

 トマトタンタンメンのスープですがとても薄味です。トマトを具材として使っているせいか、ほんのりナポリタンの味がします。スープを飲んでいるとトマトタンタンメンに入っているグリーンリーフと細か角切りにされたチャーシューがイメージさせるのか、野菜スープを飲んでいるような感覚がします。ラーメンにしては超あっさり味というのが正直なところです。トマトタンタンメンという名前ですが、スープは唐辛子の辛さはなくコショウの味がほんのりします。トッピングのトマトはとてもやわらかいのですが、箸でつかんだとき形が崩れるわけでもなく絶妙な硬さになっています。味はというと、とても薄味で表現が難しい感じです。

 トマトタンタンメンは、七彩オリジナル(?)の縮れ麺とよくスープがあっていて食欲のない朝でも十分おいしく食べられます。トマトタンタンメンは、正直、醤油、豚骨、塩のどれでもない新しいスープのジャンルのラーメンです。最後に一言、食べてよかった。



七彩 トマトタンタンメン
七彩 トマトタンタンメン

東京ラーメンストリート ラーメン食べ歩き 過去の記事
【東京ラーメンストリート】 六厘舎で食べた「朝つけ」
【東京ラーメンストリート】 喜多方ラーメン「七彩」で朝らー
【東京ラーメンストリート】 むつみ屋で特撰しおらーめんを食べたの巻


PR


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

拍手[0回]

Copyright © [ きのむくままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]